バーベキューのおすすめレシピ10選!アメリカ産チキンやターキーでアウトドア料理を楽しもう♪

バーベキューにぴったりの季節になりましたね。今回は、3人のNadia Artistによるおすすめレシピを集めました。使う食材はアメリカ産の骨付きもも肉やゲームヘン(ひな丸鶏)、スモークターキードラムスティックたち。豪快な本格派向けアウトドア料理から、初心者でも作りやすくおうちでも楽しめるレシピまで、食材の魅力とともにお伝えします♪

キーワード
ターキー 丸鶏 肉料理 アウトドア 鶏肉 BBQ バーベキュー
この記事をお気に入りに追加

 

バーベキューシーズン到来!天気のいい日はお外ご飯

もうすぐ5月。風が気持ちいいこれからの季節は、外でご飯を作って食べるのにもぴったり。きっと楽しい時間になるはずです!

そこでNadiaからおすすめのバーベキューレシピを10点紹介します。山や川などアウトドアを楽しみながらバーベキューをする方も、おうちの庭やベランダでお外ご飯を楽しむ方もチェック! 週末や休暇を利用して、ぜひ作ってみてほしいレシピです♪

 

チキンやターキーに注目!おすすめのバーベキュー食材

バーベキューといえば、欠かせない食材がお肉。牛や豚もいいですが、今回はアメリカ産チキンやターキーに注目してみました。

その理由は、まずヘルシーなところ。もちろん部位によっても変わってくるのですが、牛や豚に比べて鶏肉はカロリーが低く、ターキーはさらに鶏肉よりもローカロリー。そして低脂肪!

また、鶏肉は子どもでも食べやすいところもポイント。たとえばアメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏)は、ふっくらとした肉質で味にクセもなく世代を問わず人気です。子ども連れのファミリーバーベキューに行くなら、鶏肉料理がおすすめですね!

ターキーは普段はなかなか食べない食材だけに、バーベキューなど特別な日の料理に出せば盛り上がること間違いなし! パサつきが気になる、という声も聞きますが、合わせる食材や調理の仕方を工夫すれば大丈夫。そのコツはNadia Artistのレシピでしっかりお伝えします!

 

ガッツリ食べたい本格レシピからおうちでも楽しみやすいレシピまで!おすすめバーベキューレシピ

バーベキュー慣れしている方も初心者も、手軽に作れておしゃれで美味しい! そんなレシピを3名のNadia Artistに教えていただきました。骨付きもも肉、スモークターキードラムスティック、ゲームヘン(ひな丸鶏)の3つの食材別にレシピを紹介します。自宅のキッチンでも作れるレシピばかりなので、ベランピングや家飲みなどにもぴったりですよ!

 

意外と調理しやすい!アメリカ産骨付きもも肉のバーベキューレシピ4品

 

ピリッと辛口でビールにぴったり!豪快バッファローウィング

アメリカではビールのお供の定番ともいえる「バッファローウィング」。通常は鶏手羽で作りますが、バーベキューなら骨付きもも肉で豪快に作るのもアリ!

鶏肉に下味を付けて冷蔵庫で30分~半日寝かせて、フライパンあるいはオーブンやバーベキューグリルでしっかり焼き色がつくまで焼きます。下味まで準備しておけば、あとは現地で焼くだけでOK。自宅で焼くならオーブンで焼く方がジューシーに仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら!
●『骨付きもも肉の豪快バッファローウィング』

 

ママレードとオレンジで風味アップ!骨付きもも肉のオーブン焼き

ママレードの甘みとオレンジの爽やかさが鶏肉の美味しさを引き立てる一品。ママレードとオレンジ果汁に漬け込むことで、やわらかい鶏肉がさらにやわらかく、ジューシーになります。

下味を付ける前に、骨付きもも肉は骨に沿って切込みを入れ、皮目にフォークで5か所程度穴を開けておいてください。このひと手間で味がしっかり染みてより美味しくなります!

詳しいレシピはこちら!
●『骨付きもも肉のママレードオーブン焼きでおうちBBQ!』

 

揚げずに簡単&ヘルシー!オーブン焼きフライドチキン

このフライドチキンは“揚げずに”作れるので簡単、そしてヘルシー! 骨付きもも肉を揚げるのは、油もたくさん必要ですしなかなか手間がかかります。でもオーブンで作れるこのレシピならとっても手軽。

衣の粉はたっぷり目につけるとパリッとした食感になります。焼き上がりで粉っぽさが気になるようなら、オリーブオイルを上から塗ってもう一度加熱してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら!
●『揚げない!骨付きもも肉のオーブン焼きフライドチキン』

 

中からチーズがとろ~り!骨付きもも肉のチーズタッカルビ風焼き

骨付きもも肉の中にチーズを仕込んだ、チーズinチーズタッカルビです。中に入れているチーズは、カリフォルニア産ハバネロジャック。アメリカ生まれのこのチーズは、その名の通りハバネロが入った刺激的なチーズで、鶏肉との相性も抜群! もちろん甘みのあるタッカルビのたれとも絶妙に合いますよ♪

ビールがすすむ辛うまチキンは、バーベキューにも家飲みにもぴったりです!

詳しいレシピはこちら!
●『激うま♪骨付きもも肉deチーズinチーズタッカルビ風焼き♪』

 

スペシャルに仕上げて!アメリカ産スモークターキードラムスティックのバーベキューレシピ3点

 

燻製×チーズで風味豊かに!野菜たっぷりぎゅうぎゅう蒸し焼き

燻製の香りが食欲をそそるスモークターキードラムスティックを、ぎゅうぎゅう焼きに。すでに火が通っているので、加熱時間はターキーが温まる程度で大丈夫です。

スキレットにキャベツを敷き、蒸し焼きにすることで、ターキーがパサつかずしっとりやわらかくなります。さらに濃厚なチェダーチーズも加えてボリューム感アップ!

詳しいレシピはこちら!
●『スモークターキードラムスティックと野菜のぎゅうぎゅう蒸し焼き』

 

特別な日に食べたい!スモークターキードラムスティックのバター&レモンマリネ焼き

レモンの爽やかさと燻製の香ばしい香りで、思わずお酒がすすんでしまうグリル料理です。スモークターキードラムスティックは溶かしバターとレモンのマリネ液に漬けてから焼きます。そうすることで、ターキーがバターを吸ってしっとりとした仕上がりに。

ローズマリーやタイムなどハーブも使うことで、さまざまな香りが楽しめます。休日や連休に気の合う仲間と楽しく過ごすスペシャルな時間に、ぜひ作ってみてください!

詳しいレシピはこちら!
●『スモークターキードラムスティックのバター&レモンマリネ焼き』

 

子どもも男性もよろこぶ♪肉が主役の豪快パエリア

一度にたっぷり作れるパエリアは、バーベキューのご飯ものメニューでも人気! スモークターキードラムスティックを使えば、いつもとは違った雰囲気に、しかも骨付き肉なのでうま味もたっぷりな絶品パエリアになりますよ!

さらに、今回のレシピではカリフォルニア産スモークチェダーチーズも使いました。とろりと溶けたチーズがターキーやご飯にも絡まり、食べ出したら止まらない美味しさです。

詳しいレシピはこちら!
●『がっつり系♪肉が主役のパエリア♪』

 

豪華な見た目で盛り上がる!アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏)のバーベキューレシピ3点

 

素材のうま味が活きる!ひな丸鶏を使った絶品ポトフ

材料をお鍋に入れてコトコト煮込むポトフ。鍋で煮込むだけの手軽さはバーベキューにもおすすめです。

今回はゲームヘン(ひな丸鶏)を使った豪快な鍋にしました! 素材のうま味をじっくり引き出すので、ブイヨンなどは必要なし。鶏肉と香味野菜やハーブ、塩だけで十分美味しさが感じられるポトフになります。

具材がなくなったら、スープにペンネやフジッリなどのショートパスタを入れて、〆もぜひ楽しんでほしいです。

詳しいレシピはこちら!
●『素材のうま味だけ!コトコト煮るひな丸鶏のポトフ』

 

マッシュポテト入りでボリューム満点!ひな丸鶏のオーブン焼き

ゲームヘン(ひな丸鶏)にマッシュポテトを詰めて豪快にオーブン焼きにしました。ジューシーな鶏肉はもちろん、マッシュポテトにも鶏肉のうま味がしみ込んで、食べごたえ抜群!

マッシュポテトを詰めてタコ糸で縛る工程も、詳しい写真付きで紹介されているので、とっても分かりやすいですよ。ぜひチャレンジしてみてください!

詳しいレシピはこちら!
●『ひな丸鶏のBBQ風オーブン焼き』

 

みんな大好き担々風味!ひな鶏の丸焼き

アメリカ産ピーナッツバター(クランチタイプ)や豆板醤、甜麺醤で作った特製だれにゲームヘン(ひな丸鶏)を漬け、味がなじんだところで豪快にオーブン焼きにします。

アメリカ産のピーナッツバターは素材を活かした濃厚な味わいで、さまざまな料理に使いやすいのが特徴。今回はみんな大好きな坦々風の味付けに使いました。

にんにくやしょうがも効かせたボリューム感あるひな丸鶏のグリルは男性にもおすすめ。しっかりした味付けなので、ビールなどと一緒にぜひどうぞ!

詳しいレシピはこちら!
●『丸ごと焼きます!ひな丸鶏de大好きな担々風焼き♪』

 

プロのバーベキューレシピで美味しく楽しいお外ご飯を楽しもう

心地よい風とまぶしい日差しの中で食べるご飯は、それだけでも美味しいもの。さらに、プロならではの下ごしらえの工夫や調理のアイデアが詰まったバーベキューレシピなら、より一層美味しい時間を過ごせるはず!

バーベキューやお外ご飯はもちろん、ちょっと特別な日のディナーなどに、ぜひ今回紹介したレシピを作ってみてくださいね。

 

レシピで使ったアメリカ産の鶏肉やスモークターキードラムスティックは、以下のWebサイトからも検索・購入できるので、チェックしてみてください!

●男の台所(ゲームヘン)
●男の台所(スモークターキードラムスティック)
●ミートガイ

「アメリカ産骨付きもも肉」、「アメリカ産ターキー、またはアメリカ産スモークターキードラムスティック」、「アメリカ産ゲームヘン」と検索してください!

日進ワールドデリカテッセン、ハナマサ、イオングループなどの各店舗でもお取り扱いがありますので、詳細はお近くの店舗にお問い合わせください。

 

sponsored by アメリカ家禽鶏卵輸出協会

キーワード
ターキー 丸鶏 肉料理 アウトドア 鶏肉 BBQ バーベキュー
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは