骨付きもも肉の豪快バッファローウィング

40

2021.04.22

分類主菜

調理時間: 40分(鶏肉をマリネする時間は除く)

ID 409980

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

アメリカではビールのお供に定番の辛酸っぱいバッファローウィング。通常は鶏手羽で作りますが、BBQなので豪快にジューシーな骨付き鶏もも肉で!

BBQ前に自宅で鶏肉をマリネして、タバスコソースとディップは事前に作って容器に入れておけば、現地で焼いてタバスコソースと和えるだけで完成。材料は多くて大変そうに見えますが意外と簡単です。

このレシピをもっと詳しく

バーベキューのおすすめレシピ10選!アメリカ産チキンやターキーでアウトドア料理を楽しもう♪を読む

材料5人分
アメリカ産骨付きもも肉 5本
にんじん 1本
セロリ 1/2本(70~80g)
A
にんにく(すりおろす) 3片分
A
カイエンペッパー、砂糖、塩 各小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 適量
B
タバスコ、ケチャップ 各大さじ2
B
バター(有塩) 20g
B
酢または白ワインビネガー 小さじ2
C
ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ3
C
レモン果汁 小さじ1/2
C
ひとつまみ
作り方
Point!
・骨付き鶏もも肉をご自宅で調理する際はオーブンで加熱するとよりジューシーに仕上がります。その際は180度に予熱し、片面15分ずつ加熱してください(オーブンにより加熱時間が変わります)。
・レシピの味付けは辛めです。辛いものが苦手な方はタバスコの量を半量にしてください。
・本来のディップはブルーチーズが入っていますが、クセが強いので入れていません。お好みで加えてください。

#アメリカ家禽鶏卵輸出協会タイアップ
  1. 【下味をつける】
    アメリカ産骨付きもも肉にA

    にんにく(すりおろす) 3片分、カイエンペッパー、砂糖、塩 各小さじ1

    を揉み込み、冷蔵庫で30分~半日寝かせてマリネし、味をなじませる。
  2. 【材料を切る・粉をふるう】
    セロリ、にんじんは5cm長さのスティック状に切る。
    漬け込んだ鶏もも肉全体に薄力粉を薄くまぶす。
  3. 【焼く】
    フライパンを熱してオリーブオイルをひき、中火で鶏もも肉を焼いて両面に焼き色を付ける。蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。裏返してさらに10分蒸し焼きにする。一旦取り出す。
    ※肉の中まで火が通っていることを確認してください。
  4. 【ソースを絡める】
    同じフライパンにB

    タバスコ、ケチャップ 各大さじ2、バター(有塩) 20g、酢または白ワインビネガー 小さじ2

    を入れて煮立たせ、弱火でとろみが付くまで煮詰めてソースを作り、焼いた鶏もも肉と絡める。
  5. 【盛り付ける】
    セロリ、にんじん、バッファローウィングを器に盛り付け、C

    ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ3、レモン果汁 小さじ1/2、塩 ひとつまみ

    を混ぜ合わせたディップを添える。
1 32
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは