レシピサイトNadia
    • 公開日2023/07/17
    • 更新日2023/07/17

    夏野菜の大本命!「絶品なすおかず」3選|編集部おすすめ「殿堂入りレシピ」

    お気に入り数1000以上のレシピだけに付けられる称号「殿堂入りレシピ」。このコラムでは、そんな殿堂入りレシピからおすすめを3つ、ピックアップ! 今回のテーマは「絶品なすおかず」です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    408

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    夏野菜の大本命!「絶品なすおかず」3選|編集部おすすめ「殿堂入りレシピ」

     

    ご飯との相性も抜群!今すぐ食べたい絶品なすおかず3選「殿堂入りレシピ」

    お気に入り数が1000以上のレシピだけに付けられる称号「殿堂入りレシピ」。このコラムでは、そんな殿堂入りレシピから編集部のおすすめレシピを3つご紹介します。

    今回は、夏野菜の代表格で、この時期は特にお手頃価格で手に入る「なす」を使った絶品おかずをピックアップ! なすを使って回鍋肉(ホイコーロー)風に仕上げた炒め物や、ポン酢でさっぱり食べられる鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ、ごま油の香ばしさとピリ辛風味が食欲をそそる麻婆なすと、どれもご飯がモリモリすすむおかずばかり。まだまだ暑い夏が続くので、ガッツリ食べてしっかり元気をチャージしましょう♪

     

    お箸が止まらない!なすの回鍋肉風炒め物

    【照りとろ♡なす回鍋肉】ご飯との相性抜群ながっつりおかず!!https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/455933

    まずは、キャベツで作ることの多い回鍋肉(ホイコーロー)を、なすを使って仕上げた炒め物。豚バラ肉と一緒に炒めることで、なすが豚バラ肉の美味しい脂をたっぷり吸って、お箸の止まらない味わいに。ご飯がすすむよう、しっかりめの味付けになっていますよ。甜麺醤(テンメンジャン)がなくても、味噌とオイスターソースで代用できるので、ぜひ気軽にお試しを♪

    ●RINATY(りなてぃ)さんの【照りとろ♡なす回鍋肉】ご飯との相性抜群ながっつりおかず!!

     

    後味さっぱり!鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ

    【鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ】体が喜ぶ♪ポン酢で簡単おかずhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/437872

    お次は、トマトとなすが目にも鮮やかな、鶏むね肉と彩り野菜の香味だれです。とろんとジューシーななす、軽く焼いて甘みの増したトマトに、ポン酢で簡単に作れる香味だれが絡んで、さっぱりした後味ながらご飯がどんどんすすみます。鶏むね肉も片栗粉をまぶして焼くことで、しっとりやわらかな仕上がりに。体が喜ぶヘルシーおかずですよ。

    ●cotoさんの【鶏むね肉と彩り野菜の香味だれ】体が喜ぶ♪ポン酢で簡単おかず

     

    おうちで簡単中華♪辛うま麻婆なす

    こってり辛うま☆麻婆なすhttps://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/395529

    最後は、ピリ辛でこってり濃いめの味付けがご飯との相性抜群な麻婆なすをご紹介。美味しく仕上げる秘訣は、しょうが・にんにく・長ねぎといった香味野菜をたっぷり使うことと、火を止めたあとに加えるごま油。これだけで美味しさがぐっとアップしてお店の味わいに。食いしん坊の男性や食べ盛りの子どもに喜ばれること間違いなしのおうち中華です♪

    ●ちおりさんのこってり辛うま☆麻婆なす

    いかがでしたか? プレミアム会員なら、Nadiaアプリから「殿堂入りレシピ」をまとめて見ることができますよ。お気に入りが1000以上付いた人気の「殿堂入りレシピ」をぜひチェックしてみてくださいね。


    Nadiaアプリはこちらから♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    408

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「なす」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History