おせち料理の中で、お子さんに人気の栗きんとん。市販品はとっても甘いので、手作りで甘さ控えめに作りました。 圧力鍋を使うので、時短になるのと、しっかり柔らかくなるのでヘラなどで簡単につぶすことができて裏ごし不要です。 甘さ控えめにしているので、冷めると固くなります。甘さはお好みで砂糖の量を増やしてください。
アサヒ軽金属のゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用しています。 そのほかの圧力鍋を使う場合は、加圧時間を1〜5分の間で調整してください。
圧力鍋に、水気を切ったさつまいもと分量の水を入れる
ふたをして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら弱火にして1〜5分加圧調理する (ゼロ活力なべ・赤オモリの場合は、1分) 時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
圧力が下がったら、ふたを開ける
砂糖を加えて、ヘラなどで、さつまいもを滑らかになるまでつぶす
栗の甘露煮をシロップごと加えて混ぜる
火にかけて混ぜながら軽く水分を飛ばす。 冷めると固くなるので、柔らかめで火を止める。
403775
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。