【手づくりおせち 】栗きんとん 裏ごし不要!圧力鍋で時短

25

2020.12.28

分類副菜

調理時間: 25分(アク抜きする時間は含まない)

ID 403775

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

おせち料理の中で、お子さんに人気の栗きんとん。市販品はとっても甘いので、手作りで甘さ控えめに作りました。
圧力鍋を使うので、時短になるのと、しっかり柔らかくなるのでヘラなどで簡単につぶすことができて裏ごし不要です。
甘さ控えめにしているので、冷めると固くなります。甘さはお好みで砂糖の量を増やしてください。

    材料(作りやすい分量)
    さつまいも 500g(正味量)
    200ml
    砂糖 大さじ2〜(お好みで増やしてください)
    栗の甘露煮 小1ビン(165g入り シロップごと使います)
    作り方
    Point!
    アサヒ軽金属のゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用しています。
    そのほかの圧力鍋を使う場合は、加圧時間を1〜5分の間で調整してください。
    1. さつまいもは2〜3cm厚さに切り、皮を
      厚めに向いて水にさらす。途中
      2回ほど水を変えながら、30分程度アク抜きをする
    2. 圧力鍋に、水気を切ったさつまいもと分量の水を入れる
    3. ふたをして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら弱火にして1〜5分加圧調理する
      (ゼロ活力なべ・赤オモリの場合は、1分)
      時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
    4. 圧力が下がったら、ふたを開ける
    5. 砂糖を加えて、ヘラなどで、さつまいもを滑らかになるまでつぶす
    6. 栗の甘露煮をシロップごと加えて混ぜる
    7. 火にかけて混ぜながら軽く水分を飛ばす。
      冷めると固くなるので、柔らかめで火を止める。
    2 47
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗きんとん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。