ナスとピーマンを鶏ひき肉と一緒にピリ辛に炒め、目玉焼きをのせました。目玉焼きを崩しながら食べると辛味もマイルドになり、野菜もお肉もバランスよく食べられる丼です。秋ナスの美味しくなるこれからの季節におススメです。
ナスとピーマンの大きさは小さめに揃えて切ったほうが火の通りも早く食べやすいです。辛いのがお好きな方は、豆板醤を少し添えると美味しいです。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作り、一旦皿に取り出しておく。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、ニンニク、長ネギを炒め、香りが立ってきた鶏ひき肉を加える。肉の色が変わってぽろぽろになってきたら、Aの調味料と輪切り唐辛子、ナス、ピーマンを加えて水分が飛ぶまで炒め合わせる。
丼に温かいご飯を盛り、3の半量をのせる。さらに目玉焼きをのせて、好みで豆板醤を添えて頂く。
142455
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得