こんがりと焼いた手羽先を、ゆで卵と一緒に醤油ベースの甘辛いタレで煮込みました。ニンニクや長ネギの風味が食欲をそそり、白いご飯がすすみます。
ニンニクや長ネギの青い部分を加えることで、より一層風味豊かに仕上がります。
卵は水から茹でて、沸騰したら6分で火を止める。冷水に浸けて殻を丁寧にむく。
鶏手羽先は骨に沿って包丁で浅く切り込みを入れ、塩コショウをまぶす。 ニンニクは半分に切って芯を取り除く。 しょうがは薄切りにする。
フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、鶏手羽先を皮目から焼く。あまり動かさずに3分ほど焼き、焼き色が付いたら上下を返してさらに3分ほど焼く。
A 砂糖大さじ2、酒大さじ3、水200㎖を加えて、長ネギの青い部分、ニンニク、しょうがを入れる。煮立ったらアクを取りのぞく。
クッキングシートなどで落し蓋を用意し、5~7分ほど煮る。
B 醤油大さじ4、はちみつ大さじ1、ゆで卵を加えてさらに5~7分ほど煮る。器に盛り付けて、好みでブラックペッパーをふる。
237160
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得