鶏手羽先と玉ねぎの甘辛煮込み 作り置きレシピ

10

2016.11.05

分類主菜

調理時間: 10分(※加熱時間を除く。)

ID 144184

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

手羽先はコラーゲンの宝庫です!多くの場合、『焼く』という調理法をする場合が多いとは思うのですが、煮込み料理にするとコラーゲン摂取が無理なく出来るのですよね。その証拠として、煮汁が冷めるとゼリー状に固まります。その煮汁ごと摂取した方がコラーゲンをうまく体内に取り込むことができますので、煮汁も無駄にしないでこのレシピでもう1品作って、2品同時に仕上げましょう!

    材料4人分
    鶏手羽先  8本
    玉ねぎ  1と1/2個
    鷹の爪の輪切り  ひとつまみ
    水  1カップ
    しょうゆ  50ml
    酒  50ml
    みりん  大さじ1
    砂糖  大さじ3
    サラダ油  大さじ1/2
    作り方
    Point!
    冷めるとコラーゲンの効能で液体がゼリー状に凝固しますが、再び加熱すると液体に戻ります。
    下準備の中華スープは、「かきたま汁」もお薦めです♪
    1.  
      ①玉ねぎは、皮をむいてから縦4つ切り程度のひと口大の大きさにカットします。(※少し大きめの方が見映え良し!)
       
      ②鶏手羽先は、先端部分を切り落とし、その先端部分は、
      「600mlの水」「50mlの酒」「しょうがスライス数枚」
      「長ねぎの青い部分」
      (いずれも分量外)を入れて煮出してアクを取り、溶き卵や野菜を入れて
      中華スープでも作ってしまいましょう。
      コラーゲンスープになりますよ!
    2. 深めのフライパンを中火で熱し、サラダ油を敷いて、鶏手羽先を皮の方から焼き目を付けていきます。両面軽く焼いて下さい。
    3. 1に下準備①の玉ねぎと鷹の爪の輪切りを投入し、全体を炒めます。
    4. 2に水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加えて煮立たせて煮汁が半分程度になるまで煮込み、味がしみ込んだら出来上がりです。
    5. <残った煮汁で作るもう1品>
       
      残った煮汁は、にんじんとごぼうと干し椎茸のせん切りを投入して煮物にします。他にもこんにゃくを煮たりするのもお薦めです。冷めると、鶏手羽先のコラーゲンが凝固しますが、加熱すると再び溶けますのでご安心下さいね。
    14 117
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽先 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。