混ぜて冷やすだけ!かぼちゃアイス

10

2018.08.16

分類デザート

調理時間: 10分(冷凍庫で冷やし固める時間を除きます。)

ID 337418

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

これから美味しさを増すホクホクのぼちゃを使ったアイスです。材料をミキサーでに掛けて冷やし固めるだけで簡単!かぼちゃの自然な甘みが楽しめる、優しい味わいなので親子で楽しめます。甘さが足りない場合ははちみつやメープルシロップで調整してください。

    材料

    (一度に作りやすい分量を表記しています。ここではストウブのラ・ココット17㎝使用です。バットなどに流し入れて冷やし固めてもOKです。)
    かぼちゃ 正味150ℊ
    A
    砂糖 30~40ℊ
    A
    卵黄 1個分
    A
    生クリーム 200㎖
    A
    バニラエッセンス 少々
    アーモンドスライス 適宜
    お好みのハーブ 適宜
    メープルシロップ 適宜

    作り方

    ポイント

    かぼちゃの正味150ℊとは、種と皮を取り除いた状態での分量です。今回はかぼちゃ自体が甘かったので砂糖は30ℊで作りました。かぼちゃの甘みをみて調整するか、食べる際にはちみつやメープルシロップを掛けても。ストウブのラ・ココット17㎝使用です。
    1. かぼちゃは種と皮を取り除き、一口大に切って耐熱容器に並べる。ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで2分ほど加熱して柔らかくする。
    2. 1のかぼちゃとA

      砂糖 30~40ℊ、卵黄 1個分、生クリーム 200㎖、バニラエッセンス 少々

      をミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。
    3. ストウブ鍋(もしくはバットなどの容器)に流し入れて冷凍庫で冷やし固める。
    4. 完全に固まる前に、空気を含ませるように大きくかき混ぜるてから固めると滑らかに仕上がります。
      器に盛り付けて、お好みのハーブやアーモンドスライスなどがあればのせる。メープルシロップなどを掛けても◎
    29 282

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アイスクリーム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。