手巻き寿司の具材にも!照りマヨチキン

15

2021.12.15

分類主菜

調理時間: 15分

ID 427839

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

そのまま食べても美味しい照りマヨチキンですが、手巻き寿司の具材としても楽しむことができます。ジューシーで甘辛い味付けなので子どもにも人気です。1センチ幅程度に切ると巻きやすくなります。大人向けには七味などをふっておつまみとして食べても美味しいです。

    材料

    4人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    A
    醤油 大さじ1と1/2
    A
    みりん 大さじ1と1/2
    A
    大さじ1と1/2
    A
    砂糖 大さじ1/2
    マヨネーズ 適量
    青ネギの小口切り 適宜

    作り方

    ポイント

    鶏もも肉は火が通りにくいので、厚みを均等にしてヘラなどで押し付けながら焼くようにします。タレを絡めながらじっくりと焼いてください。
    1. 鶏もも肉は余分な脂身や皮を取り除き、包丁で開いて厚さを均等にする。火が通りやすいようにフォークなどで数か所刺しておく。
    2. フライパンを中火で熱し、油はひかずに鶏肉の皮目から入れて焼く。あまり動かさずに、途中ヘラなどでぎゅっと抑えながら、皮目全体にこんがりと焼き色が付くまで3~4分焼く。
    3. 上下を返してさらに3分ほどじっくり焼く。A

      醤油 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1と1/2、酒 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2

      を加えてとろみが付くまで煮詰める。スプーンなどでタレを鶏肉に絡めながら焼き、タレが少なくなったら取り出す。
    4. 1㎝幅程度に切り分け、マヨネーズをかけ、お好みで青ネギの小口切りを散らす。
    2 143

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    照り焼きチキン おつまみ マヨネーズ 子供 子供に人気 手巻き寿司 照り焼き 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「照り焼きチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは