おうちで手軽に楽しめる焼き鳥の塩だれバージョンをご紹介します。塩コショウするだけでも美味しいですが、鶏ガラスープなどを合わせた塩だれを絡めると旨味とコクがアップします。しつこくないのでどなたでも食べやすい一品です。
火の通りが均一になるように、鶏肉や長ねぎの大きさは揃えるようにしてください。フライパンに並べた時に肉が浮かないように気を付けてください。蒸し焼きにしてしっかりと中まで火を通してください。お好みでレモンをきゅっと搾ったり、七味唐辛子をふったりしても美味しいです。
長ねぎは3㎝幅程度に切る。1本の串に2つずつ刺せるように、10個用意する。
鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、一口大に切る。1本の串に3切れずつ刺せるように15切れ用意する。
2をボウルに入れて、酒、塩コショウをふってもみ込み、5~10分ほどおいて臭みを取る。
小さめの器にA 塩小さじ2/3、酒小さじ2、みりん小さじ2、ごま油小さじ2、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2、ブラックペッパー少々を合わせてよく混ぜ合わせ、塩だれを用意する。
竹串に鶏肉、長ねぎを交互に刺し、1本につき鶏肉3切れ、長ネギ2個をさす。 (この際、串をまな板に置いたまま、肉が浮かないようにして刺すのがポイント。フライパンに接する面が大きくなり、均一に火が通ることで焼きムラを防ぐことができます。)
残りも同様にして計5本作る。
フライパンにサラダ油をひいて6を並べ、蓋をして中火で4分ほど蒸し焼きにする。
肉の色が白っぽくなり、こんがりと焼き色が付いてきたら上下を返し、蓋をせずに1分ほど焼く。
4で用意した塩だれを加えて焼き鳥に絡めるようにして焼き、少しとろみが付いたら火を止め、器に盛り付ける。 お好みで七味唐辛子をふってお召し上がりください。
435177
2022/06/26 22:54
2022/06/26 22:51
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得