数の子と青ネギのじょこじょこパスタ

10

2019.01.07

分類主食

調理時間: 10分(数の子の塩抜き時間、お湯を沸かす時間を除く)

ID 370203

サクライチエリ

サクライチエリ(タイ料理研究家、メディカルアロマ・インスト)

おせち料理で使い切れなかった数の子を 美味しく頂くレシピです。 モトネタはシチリア料理。 からすみのパスタを和の数の子に置き換えてみました。

    材料2人分(1人前につき、数の子1本くらいの割合です。)
    数の子 2本
    乾燥パスタ 150g
    青ネギ 5-6本
    ニンニク 1片
    オリーブオイル 大さじ2
    醤油 大さじ1
    黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    とにかく、早く美味しく食べる為に、手早く作ってください。数の子の火の通し加減はお好みですが、しっかり過熱すると、歯ごたえや食感が楽しくないと思います。あと、しょっぱいままの数の子で作ると、数の子食べるのが辛くなるので、しっかり塩抜きしてください。
    1. 塩漬けの数の子は前日から、なるべく小さめにほぐして、よくよく塩抜きして置いてください。作る時までに、そのまま食べてもイケル程度まで、塩抜きすること。
    2. お湯を沸かしている間に、 青ネギを3cm長くらいに、斜めに切っておきます。
    3. お湯が沸いたら乾燥パスタ投入。そして、皮を剥いたニンニクを包丁のお腹でエイヤと潰し、芽を取り除き、オリーブオイルで弱火で温め、オイルにニンニクの香りを移します。
    4. パスタが茹で上がった位のタイミングで ニンニクのいい香りが立つので、ニンニクを取り出して、お湯を切ったパスタをバサリと加え、火力を中火くらいまで上げます。
    5. オイルをパスタに絡ませて、青ネギと数の子を投入。すかさずお醤油を鍋肌にジュウとまわしかけ、ネギがしんなりする程度、数の子はうっすら表面が白くなるかならないか位まで ジョコジョコ混ぜたら器に盛り付け、お好みえ黒胡椒をガリガリかけて、頂きます。
    3 18
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。