【ほぼほったらかし】カブとベーコンの蒸し煮

15

2022.01.20

分類主菜

調理時間: 15分

ID 429663

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

大きなカブが手に入ったら、どーんとベーコンも塊で一緒に蒸し煮にすると、ボリュームおかずになります。
器に盛りつけてもいいですが、どーんとフライパンのまま出してしまいます。

    材料

    2人分
    カブ 大1個(200gくらい)
    ブロックベーコン 100g
    オリーブオイル 大さじ1
    適量
    黒コショウ 適量

    作り方

    ポイント

    お塩は岩塩があればそちらをお勧めします。塩味が柔らかいので、後がけに良いです。

    今回はあっさり仕上げたかったので 油をオリーブオイルにしましたが、バターに替えるとコクが増します。
    1. カブは8等分のくし切りにしてから半分に切る。
      ブロックベーコンはカブと同じ位の大きさに切り分けます。
      カブの葉はざく切りにします。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れ、切ったカブとベーコンを置き、蓋をして弱火にかけます。
    3. 5分たったら一度蓋を開けて上下をひっくり返してまた蓋をして5分蒸し煮にします。
    4. 加熱から10分経ったらカブの葉を加えてまた蓋をして、更に5分。合計15分、加熱します。
    5. 仕上げに塩を振り、黒コショウを振って、温かいうちに頂きます。
    0 138

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    蒸し煮 フライパン こしょう ヘルシー ベーコン フライパン オリーブオイル ブロックベーコン ビールに合うおつまみ 子供に人気 手軽 時短 簡単 簡単レシピ 黒こしょう

    このレシピをサイトに埋め込む

    「蒸し煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは