新玉ねぎをたっぷり食べられるレシピの1つです。 ポン酢とおかかで和風もいいけれど、 今の時期、皮も美味しい国産レモンの香りを加えて 春の味を楽しみましょう。
塩とレモンの量は、味をみながら調整してみてください。 塩レモンを漬けている方は、塩の代わりに塩レモンを使ってみても美味しいですよ。 更に香りを足したい場合は、エクストラバージン・オリーブオイルをひと回しして下さい。
新玉ねぎの皮を剥き、薄くスライスします。 スライサーがあると、楽に薄切り出来ます。
味見して玉ねぎが辛かったら、水で洗ってよく絞ってからボウルに入れ、ツナ缶をオイルごと加えます。
国産レモンの皮を摩り下ろして加えるか、柚子のように皮をそいで千切りにして加え、レモンの絞り汁、塩を加えて和えます。
器に盛りつけ、セルフィーユ、またはイタリアンパセリを飾ります。
432893
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。