主菜

オーブンで作る夏野菜と鶏肉の甘辛スタミナ焼き

印刷する

埋め込む

10
焼き時間を除く

天板に並べてオーブンに入れるだけ!火を使わずに作れる、夏に嬉しいボリュームおかずです。 旬のジューシーなズッキーニと、香ばしく焼き上がった甘〜いとうもろこしが、甘辛いスタミナダレと相性抜群!オーブンでじっくり焼くことで、鶏肉はジューシー、野菜の旨味もギュッと凝縮します。 味付けは焼き上がりに絡めるスタイルなので、タレを絡める前に取り分ければ、小さなお子様とも一緒に楽しめます。

材料(2~3人分)

  • 鶏もも肉
    1枚(約300g)
  • とうもろこし
    1本
  • ズッキーニ
    1本
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 米油
    適量
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    おろししょうが
    小さじ1/2
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1/4
  • B
    醤油
    大さじ1
  • B
    はちみつ
    小さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    おろしにんにく
    少々

作り方

  • 1

    鶏もも肉を一口大に切り、ポリ袋に入れA 醤油大さじ1、酒大さじ1、おろししょうが小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/4をよく揉み込み5分程置く。 焼く直前に片栗粉を2回に分けて加え、袋をふって全体にまぶす。

  • 2

    とうもろこしは皮とひげ根を取り、長さ3等分に切ってから縦4等分に切る。ズッキーニは1cm厚の輪切りにする。

  • 3

    天板にクッキングシートを敷き、鶏もも肉の皮目を上にし並べ、空いているスペースに野菜を並べ、全体に米油をかける。

  • 4

    200℃に予熱したオーブンで25分加熱する。

  • 5

    加熱している間にB 醤油大さじ1、はちみつ小さじ1、砂糖小さじ1、おろしにんにく少々を混ぜ合わせ、焼きあがったら熱いうちにかけて絡める。

ポイント

・小さいお子様はタレを少量を全体に絡め、取り分け後に残りのタレを絡めてください。 ・ 生のとうもろこしは硬いので、切る際は包丁の根元を使い、怪我のないようご注意ください(少し電子レンジで加熱してから切ると、より切りやすくなります) ・オーブンによって焼き上がりが異なりますので、様子を見ながら加熱してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら