簡単★ジューシー激うま♡【柚子胡椒で鶏ハム 】

15

2018.05.07

分類主菜

調理時間: 15分(ゆで時間を除く。)

ID 267609

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

裏ワザで鶏むね肉を処理して作る鶏ハム。むね肉なのに超しっとりジューシー!に仕上がります!
むね肉はパサパサだと言っていた夫もリクエストするくらい気に入った一品です。
おかず、常備菜、箸休めとしてもおすすめです。

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚
    砂糖 大さじ1
    小さじ1
    柚子胡椒 小さじ1/2
    熱湯
    作り方
    Point!
    ◆むね肉は砂糖と塩をもみ込むことで 火を通してもしっとりした食感を保つことが出来ます。砂糖→塩の順がポイント!
    ◆鍋ではなくボウルで作ると熱湯が冷めるのが早く、お湯が冷めた時中心まで火が通らないことあがります。鍋で作るのがベストです。
    1. 鶏むね肉は観音開きにする。中央に切れ目を入れて左右に開く。
    2. 鶏むね肉一枚につき砂糖大さじ1を両面にすりこみ、そのあと塩小さじ1をすりこむ。
    3. 砂糖と塩をすりこんだ鶏むね肉を広げた状態で1枚ずつラップでしっかりと包み、冷蔵庫で半日程度保存する
    4. 冷蔵庫から鶏むね肉を取り出し、表面に柚子胡椒を塗る。
      柚子胡椒は味が濃いので、この写真の量でもしっかりと味がつきます!
    5. 柚子胡椒を塗った面を内側にしてくるくると巻きラップでしっかりと外側を巻く。左右を輪ゴムなどでキャンディーのように止める。
    6. 鍋にお湯をわかす。鶏むね肉を入れたら鍋の蓋をして1分30秒程沸騰させて火を止め、そのまま熱湯が冷えるまで放置する。
    7. 1cm程度の輪切りにして完成!
    8. 巻き方のコツ☆巻きずしを作る要領で、下側のラップを奥に引っ張りながら、手前からお肉をぎゅっと巻いていきます!
    27 219
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏ハム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。