材料5つで失敗なし♪【しっとり濃厚ガトーショコラ 】

20

2018.10.22

分類デザート

調理時間: 20分(焼成時間を除く)

ID 282520

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

濃厚でしっとりガトーショコラが簡単に作れる♪シンプルな材料のみで面倒な手順は一切なしのレシピです。

    材料8人分(パウンド(500ml)一本分)
    チョコレート 150g(板チョコ、クー
    バター 70g
    砂糖 80g
    2個
    薄力粉 40g
    作り方
    Point!
    ◆バターとチョコレートを溶かすときは沸騰しないように注意です。湯煎ではなくレンジでも大丈夫です。
    ◆作った翌日~2日目が生地が落ち着いて美味しくなります。
    ◆よりしっとりとさせたい場合はハンドミキサーでメレンゲを作って下さいね。
    1. オーブンを180℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。
    2. バターとチョコレートを器に入れ、湯煎で柔らかくなるまで溶かす。薄力粉はふるっておく。
    3. 卵は卵白と卵黄に分ける。卵白の入ったボウルに砂糖半分を入れて軽く泡立てる。(メレンゲにしなくても大丈夫です)
    4. 卵黄のボウルに残り半分の砂糖を入れ、白っぽくクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
    5. クリーム状になった卵黄+砂糖のボウルに溶かしたチョコレートとバターを入れて泡だて器でよく混ぜる。
    6. ゴムベラに持ち替えて、卵白+砂糖→薄力粉→卵白+砂糖→薄力粉→卵白+砂糖→薄力粉の順で入れ、その都度切るように混ぜる。
    7. 型に生地を流し込み、トントンと数回落として空気を抜く。
    8. 180℃に予熱したオーブンで40分焼いたら完成!
    9. 中はしっとり濃厚、外側はさくっとしています♡甘すぎず大人の美味しさ。
    10. ラッピングしてプレゼントにも♡
    17 273
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ガトーショコラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。