じゃがいもがご飯に合うおかずに大変身! ご飯に合うじゃがいものおかずを作りたくて作りました^^ 甘辛タレに絡ませて歯切れの良いもちもち芋もちです♡ ドイツではじゃがいもが2㎏などの単位で売っているので消費に必死です(笑)
★じゃがいもは茹でて水を捨てた後、再び鍋で加熱することで粉ふき芋になります。出来上がりがべちゃっとせず、もちっと美味しくなります。 ★冷凍する場合は成型した状態で冷凍し、食べるときは自然解凍してから焼きます。 ★塩昆布はなくても大丈夫です笑
じゃがいもは皮をむいて一口サイズに切り、熱湯で茹でる。
すっと竹串が通るまで柔らかくなったらお湯を捨てる。鍋にじゃがいもを戻してさらに過熱し、粉拭き芋にする。
じゃがいもが温かいうちにめん棒などで滑らかになるまでつぶす。
片栗粉、塩昆布を加えてさらになめらかになるまで寝練る。
なめらかになったら成型する。手のひらよりも少し小さいくらいのサイズで8個できます。
フライパンにサラダ油を多めに熱し、揚げ焼きするように焼く。焼き目がついたらひっくり返す。
別のフライパンにA 醤油25ml、みりん20ml、キビ糖(または砂糖)大さじ4を入れ弱火で熱する。ふつふつして3、4分煮詰めたら火を止め少し冷まし、水溶き片栗粉を加え手早く混ぜる。
揚げ焼きした芋もちをたれに絡める。
お皿に盛り付けて完成!
292402
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。