主食

小イカとタケノコの真っ黒炊き込みごはん

印刷する

埋め込む

5
炊飯時間は除く
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物71.2g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質14.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春の美味しさ たっぷりの炊き込みごはん♡ 旬のタケノコと小イカを炊き込みごはんに♪ 小イカは、ほたるイカなど何でもOK! 小イカは、丸ごとボイルしていますが、 ハラワタもイカ墨も全く気にならず、 むしろ いい味付けになって 一石二鳥です♪ コクがあって とっても美味しい炊き込みごはんになりますよ~♪ よかったらお試しくださいね♡

材料4人分

  • 2合
  • ボイル小イカ
    160g
  • 茹でタケノコ
    100g
  • きざみ青ネギ
    適量
  • A
    醤油
    大さじ3
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    粉末和風だし
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    ボイル小イカは、目と口を取り除いておく。 茹でタケノコは小さく切る。

  • 2

    米は洗い炊飯釜に入れ、A 醤油大さじ3、みりん大さじ2、粉末和風だし小さじ1/2を加えてから 水を2合の目盛まで注ぐ。

  • 3

    2に1を加えて炊飯し、炊けたら さっくりと混ぜ、器に盛り付け きざみ青ネギを散らす。

ポイント

イカ墨がいい出汁になり、美味しい炊き込みご飯になります♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら