我が家の居酒屋メニュー! 紅ショウガの鳥唐揚げ

20

2018.08.19

分類主菜

調理時間: 20分

ID 338578

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

いつもの唐揚げにひと工夫。
唐揚げ粉に紅ショウガを加えた唐揚げにしました。
ビールのおつまみや、お弁当のおかずにも是非♡
冷凍保存できるので、時間がある時にたくさん作っておくのもいいですね!

    材料4人分
    鶏もも肉 400g
    A
    しょう油 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    にんにく・おろし 小さじ1
    片栗粉 大さじ3〜4(鶏肉にまんべんなく混ざる量)
    紅生姜 1袋(80g)
    500cc
    作り方
    Point!
    ●市販の唐揚げ粉を使用する場合は水溶きタイプをお勧めします。
    ●紅生姜の味が濃いめなので、下味は軽く漬け込む程度で充分です。
    ●鶏むね肉を使用する場合は【A】にマヨネーズ大さじ1をプラスして下さい。
    ●はがれてしまった紅生姜も、パリパリして美味しいです。
    1. 鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に入れたらA

      しょう油 大さじ1、酒 大さじ1、にんにく・おろし 小さじ1

      を加えて、約10分程度漬け込んでおく。
    2. 下準備をした鶏もも肉入りのポリ袋に、片栗粉を入れ、さらに揉み込む。
    3. 紅生姜をザルにあげて、汁気を取ったら、1のポリ袋に入れて、鶏もも肉に絡むように混ぜ合わせる。
    4. 揚げ物用鍋に油を入れ、160〜170℃に熱したら、2を約3分揚げる。
      ※紅生姜がはがれないように、1切れずつスプーンやおたまに乗せ、油の中に滑らせるようにすることと、コロコロ転がしすぎないことがポイントです。(油はねに注意)

      鶏肉の中心まで火が通っている事を確認したら、クッキングペーパーなどで油を切り、器に盛る。
      お好みでレモンを絞って召し上がって下さい。
    12 78
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「紅しょうが 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。