タイ料理が好きでよく食べに行くのですが、必ずと言っていいほど注文するのが空芯菜炒め。シャキシャキとした食感と美味しい味付けでどんどん箸が進みます。家庭でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!
全ての材料を用意して強火で一気に仕上げるのが美味しく作るポイント。鉄のフライパンで炒めるとより一層美味しくなります。 「タオチオ」は空芯菜炒めには欠かせない大豆で作った調味料で、日本の味噌にとてもよく似ています。日本では手に入りにくい場合もあるので、代わりに味噌を同量の水で溶いて使ってください。 紹興酒は独特の甘い香りを持つ中国のお酒ですが、ない場合は日本酒でもOKです。
空芯菜は洗って、軸の太い部分を包丁で叩いて繊維を潰し、5センチ長さに切る。赤ピーマンは種を除き、細切りにする。にんにくは潰す。
ボウルに1、赤唐辛子(小口切り)、A タオチオ大さじ1、オイスターソース大さじ1、紹興酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、こしょう少々を入れる。
フライパンを熱し、サラダ油大さじ2をなじませ、3をすべて入れて強火で一気に炒める。空芯菜がしんなりしてきたら取り出す。
392056
2024/11/03 14:06
2024/10/11 16:19
MIHO
料理家・国際中医薬膳師
身近な食材でシンプルに美味しい家庭料理を心がけています。 東京都生まれ、現在は福岡県に在住 料理研究家のアシスタントを経てフリーランスの料理家へ 料理教室の運営や企業の商品開発、料理誌での撮影、執筆など ------------------------------------------------- 「À TABLE 365」主催 家庭での料理作りや夫婦のコミュニケーションに関する悩みを解決するためのオンラインプログラムです。食卓を通してより良い夫婦関係を構築し、自分らしく生きるためのお手伝いをしています。 ラジオでは「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。 「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。 また、薬膳の知識を取り入れ、自分を含め、多くの女性がより心地よく暮らしていけるようになることを考えています。