レシピサイトNadia
    • 公開日2018/11/25
    • 更新日2018/11/25

    本当に美味しいローストビーフ|何度も作りたい定番レシピVol.13

    オーブン不要! フライパンで誰でも失敗なく絶品ローストビーフが作れるレシピです。難しい焼き時間の調整もおまかせ! ローストビーフをより美味しくする簡単なソースのレシピも3種類! お好みに合わせて選べます♪ Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ!

    このコラムをお気に入りに保存

    404

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいローストビーフ|何度も作りたい定番レシピVol.13

     

    美味しくてヘルシーなローストビーフ

    最近、人気が高まっているローストビーフ。ランチにローストビーフ丼を出すお店が人気で、話題になったりもしていますね。

    ローストビーフは、使っている肉の部位にもよりますが、一般的には脂の少ない部位で作っているので、脂肪が少なくヘルシーなのも嬉しい点です。100gあたりは約200kcal。焼肉のカルビ(バラ肉)は約500kcalなので、半分以下です。

    高級なイメージのローストビーフですが、家で作ればリーズナブル。比較的安価な外国産の牛ももブロックでも十分美味しく作れます。今回は、簡単に、誰でも失敗なくできるローストビーフのレシピをご紹介します。

     

    焼き時間に迷わない!フライパンで作るローストビーフ

    ローストビーフのレシピは、オーブンや炊飯器を使うものなど、様々ありますね。私もいろいろ試しましたが、一番失敗なくできたのが、このレシピです。

    フライパンで作るローストビーフのレシピは、焼き時間が○分と固定されているものが多いです。でも、レシピ通りのグラム数でブロック肉が売ってないこともあります。また、同じグラム数でも厚さにムラがあると、火の通り具合に差が出たりします。

    そこで、お肉の厚さで焼き時間を決めることにしました。仕上がりは、レア過ぎず、程よく火が通った状態になります。

     

    材料(作りやすい分量)

    牛ももブロック肉 300~500g
    塩・こしょう 各少々
    油 大さじ1

     

    作り方

    【室温に戻し、下味をつける】
    まず、お肉を室温に戻し、表面全体に塩・こしょうをします。冷たいまま焼くと、火の通りが悪くなるので、必ず室温に戻してくださいね。

    そして、お肉の厚さをはかります。大抵、肉の断面は縦と横で長さが違うと思いますが、短い方(写真の両矢印)をはかります。

    【フライパンで焼く】
    フライパンに油をひいて、上下左右の4面を中火で焼きます。

    焼き時間は、肉の厚さ1cmにつき1分ずつです。たとえば、厚さが4cmなら4分ずつ。上下左右以外の残りの2面は1分ずつ焼きます。

    焦げそうになったら弱めの中火にし、火加減を調整してください。
    ※写真では、油はひかずにフライパン用のホイルシートを用いています。 くっつきにくいので便利です。

    【アルミホイルでくるみ、1時間以上おく】
    アルミホイルを2重にしてくるみ、1時間以上おきます。この間にも、余熱で火が通っていきます。

    【盛り付ける】
    薄くスライスして盛り付けてください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    フライパンで簡単!ローストビーフ もう焼き時間に迷わない。

     

    シンプルなローストビーフをソースでアレンジ!

    ローストビーフをよりごちそうにする、簡単手作りソースを3種類ご紹介します。

    1.赤ワインソース
    赤ワイン:しょうゆ:みりんを1:1:1でフライパンで煮詰めるだけ。
    赤ワインは安価なものでも十分美味しくできます。

    【材料】
    赤ワイン:大さじ2
    しょうゆ大さじ2
    みりん:大さじ2

    2.バルサミコソース
    こちらも、フライパンで、少しとろっとするまで煮詰めるだけです。

    【材料】
    バルサミコ酢:大さじ3
    みりん:大さじ2
    しょうゆ:大さじ1
    おろしにんにく:小さじ1/2

    3.わさびソース
    こちらは、材料を混ぜるだけ。わさびの風味がローストビーフにぴったりです。

    【材料】
    ポン酢:大さじ3
    オリーブオイル:大さじ2
    砂糖:大さじ1
    わさび:小さじ2


    家族のちょっとしたお祝いや、おもてなしにもぴったりなローストビーフ。作ってみると、とても簡単なのにとっても豪華に見えて、みんなに喜んでもらえるのですごく得した気分になります。食べる人の好みやその時の気分に合わせて、ソースを変えるのも楽しいです。ぜひお試しくださいね。

     

    こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・ローストビーフの新しい食べ方 クリスマスにも お正月にも!
    ・人気のローストビーフ丼をお家で作ろう♡絶品ローストビーフの作り方まとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    404

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「牛肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History