フライパンで蒸すだけ! きのこと豚肉の濃厚な旨味に、ニラとオイスターソ-スがからんで、さっぱりながらご飯の進む味です。 ニラと豚肉で疲労回復効果も^^
ニラは少し火を加えることで、辛味が飛び子供でも食べやすくなります。 翌日以降には、勝手にニラの辛味が飛ぶので、作り置きする場合はさっと炒めるのみでOK。 火の通りにくい人参を一番下に、豚肉は真ん中にしてパサつきを防ぎます。 きのこはお好みのものも加えて良いですが、エノキはそのとろみと食感がこの料理のポイントなので必ず。
人参はピーラーで皮をむき、5cmくらいのリボン状に削る。 エノキは石づきを取り、半分に切る。しめじはほぐす。 豚肉は食べやすい長さに切る。
フライパンに、人参、その上に豚肉をのせ、塩とお酒をお肉全体にふる。 さらにその上にえのきとしめじをのせ、ふたをして強火にかける。 ふたの内側がくもってきてから2〜3分蒸す。
蒸している間に、ニラを細かく刻み、ボウルなどに入れてAで和えておく。
豚肉の色が少しだけ赤い部分が残っている時点で、全体に混ぜ合わせる。 2を加えて和えながら、1分ほど弱火で炒めて出来上がり。
※冷蔵庫で3〜4日ほど保存可能。 ※翌日以降の方が、ニラの刺激が完全に飛ぶので子供は食べやすいです。 ※冷えているとお肉が固くなるので、レンジでほんのり温かい程度に温めなおすと美味しいです。(加熱しすぎると、お肉が固くなるので注意。)
119661
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。