話題の沼サンドをきゅうりで作ると、キャベツより、さらに食感が良くて美味しい! きゅうりのみずみずしさに、ベーコン、チーズ、アボカドの濃厚さがちょうど良いバランスです。 栄養バランスも○!
きゅうりの水分をしっかり取ることがポイント。 水が出る原因となるタネは取り、もし必要なら挟む直前にもしっかり絞ってください。 チーズ、ベーコンの塩気、粒マスタードの酸味が味のアクセントになるので、必ず入れてください。
食パン1枚にスライスチーズ、ベーコンをのせ、もう1枚は何ものせずに、トースターでこんがりと焼く。
1のきゅうりとにんじんの水気を手でしっかりと絞り、マヨネーズ、こしょうで和える。
何ものせていない方のトーストに粒マスタードをぬり、薄切りにしたアボカドを並べる。 その上に3のきゅうりとにんじんを全て、こんもりとのせる。(もし水分が出ていれば、のせる直前にも手でしっかり水気を絞る。)
ベーコンとチーズをのせたトーストを上にのせてはさみ、手でぎゅっと押さえてなじませる。 半分に切る。
126710
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。