
玉ねぎとかぼちゃから出る甘みと、きのこの旨味で、だし汁不要でも美味しいお味噌汁に。 かぼちゃやきのこの食物繊維、玉ねぎのオリゴ糖、発酵食品の味噌で腸内環境を整えます。
玉ねぎは薄切り、かぼちゃは厚さ約1cmのいちょう切りにする。 まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
お鍋に水、玉ねぎ、かぼちゃを入れて中火にかける。沸騰したら弱火にし、ふたをしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

まいたけを加えてさっと煮て、味噌を溶き入れる。
野菜の甘み、きのこの旨みが出て、だし汁無しでも美味しいお味噌汁に。 味噌は好みのもので構いませんが、優しい甘みを活かしたいので白味噌がおすすめです。
レシピID:167973
更新日:2017/06/13
投稿日:2017/06/13

2024/07/24 07:54
