マシュマロを使って固めるので、ゼラチン不要でとっても簡単に出来るかぼちゃムースです。材料は少なく、生クリームも1パック使い切りなので無駄なし。手軽に出来るのに、濃厚で本格的な味わいにびっくりです。ハロウィンパーティーに、子どもさんと一緒に作ってみてください。
・ゼラチンではなくマシュマロで作るので、簡単で失敗なしです。 ・おばけは、絞りだした生クリームに、レンジで溶かした板チョコをつまようじの先につけておばけの目を書きました。
かぼちゃは、一口大に切って耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで3分加熱し、すりこぎなどでつぶす。
耐熱ボウルにA マシュマロ100g、牛乳50㏄を入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで1分半加熱する。熱いうちに泡だて器などでぐるぐる混ぜ、なめらかに混ぜる。
2に1を少しずつ加えて混ぜ、冷ましておく。
B 生クリーム1パック(200㏄)、砂糖大さじ1をボウルに入れてハンドミキサーで、しっかり角がたつまで泡立てる。 半量(トッピング用)は、丸い口金を付けた絞りだし袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。 ※きちんと半量でなくても、だいたいで良いです。
4の残りの半量を3に加えよく混ぜる。 容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。 固まったら、トッピング用の生クリームで飾る。
399282
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。