デザート

混ぜるだけ!オーブンまで5分!黒豆とラム酒のカップケーキ

印刷する

埋め込む

10
オーブンで焼く時間除く。
  • エネルギー186kcal
  • 炭水化物24.2g
  • 脂質8.4g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質23.6g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

材料を計量スプーンで測ってグルグル混ぜるだけ!計り不要、卵の泡立て不要、バター不使用、オーブンに入れるまで5分!ラム酒と黒豆の相性がとても良いです。お正月に余った黒豆でぜひ作ってみてください。

材料5人分(直径5.5cmのマフィン型5個分)

  • 1個
  • 砂糖
    大さじ5
  • 薄力粉
    大さじ5
  • ベーキングパウダー
    小さじ1/2
  • 菜種油(サラダ油)
    大さじ3
  • ラム酒
    大さじ1.5
  • 黒豆(甘煮)
    1/4カップ(汁気をよく切る)

作り方

  • 1

    ボウルに卵を入れて泡立て器でときほぐし、砂糖を加え混ぜる。(泡立てなくてよい)

  • 2

    薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ、その後、菜種油(サラダ油)とラム酒も加え混ぜる。最後に黒豆(甘煮)もさっと混ぜ合わせる。

  • 3

    グラシン紙をしいたマフィン型に流し入れ、190度に予熱したオーブンで約18分焼く。 出来れば、ラップでくるみ半日以上おく。

ポイント

・焼きたては外はさっくりしていますが、ラップなどにくるんで半日以上おくとしっとりします。 ・手順2では、材料が均等に混ざれば、それ以上混ぜ過ぎないようにしてください。 ・粉類は面倒であれば、ふるわなくても大丈夫です。はじめ、多少ダマが出来るかもしれませんが、気にせず混ぜてください。

作ってみた!

  • unineko
    unineko

    2021/01/14 10:45

    すてきなレシピで是非みたいのですが、材料の「黒豆 1/4個」の意味がよくわかりません。市販のパックのもの1/4個分ということなのでしょうか。もし自分で煮た豆を使うなら、どれくらいの量なのでしょうか。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら