鶏だんごと春雨でボリュームたっぷり、低カロリーながら満足感の高いスープです。材料が多く見えますが、作り方はとってもシンプルで時短です。鶏だんごはパサつかずしっとりと柔らか。水菜はビタミンが豊富です。
・鶏ひき肉は胸肉を使うと低カロリー。脂肪の少ない胸肉でもパサつきません。よりジューシーにしたい場合は、もも肉のひき肉を使ってください。 ・にんじんはピーラーで削るので、すぐ火が通り時短です。 ・春雨は事前に水で戻さず、直接煮ても大丈夫です。長い場合は、適当な長さにはさみで切ってください。
ボウルに鶏ひき肉とA 白ねぎみじん切り1/4本分(25g)、塩小さじ1/8、しょうゆ小さじ1/4、片栗粉大さじ1/2、酒大さじ1/2を入れ、ねばりが出るまで手でよく混ぜ、6等分にして丸める。水菜は2㎝幅に切り、にんじんはピーラーでリボン状に削る。
お鍋にB 水500㏄、鶏ガラスープの素小さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうがチューブ4㎝を入れて中火にかけ、乾燥春雨、にんじん、1の鶏だんごを入れて、火が通るまで煮る。
水菜を加えてさっと火を通したら、塩こしょうで味を調え、ごま油といりごまを加える。
432284
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。