栗のブランデー渋皮煮

120

2013.10.10

分類デザート

調理時間: 2時間 0分(翌日までなじませる時間は含みません)

ID 109966

盛りつけ師★もりたとしこ

盛りつけ師 もりたとしこの 簡単!おしゃれな盛りつけのコツ

渋皮煮を大人のおやつに仕上げました。
圧力鍋を使うと簡単に皮むきができます。
YouTubeで動画も紹介していますのでご覧下さい

    材料(栗1キロ程度)
    1キロ
    重曹 大さじ2
    ブラウンシュガー(白糖でもOK) 400g
    ブランデー 200cc
    仕上げようブランデー 大さじ1〜2
    作り方
    Point!
    ブランデーの量はお好みで調整してください。アルコールは飛ばして風味だけ味わうレシピですが、お酒に強い方は仕上げに10cc程たしてから保存してもOKです。私は重曹がないときはベーキングパウダーで代用してしまいます。
    1. 栗の鬼皮をむきます。工程2↓は鬼皮を簡単に剥く方法です
      動画も公開していますのでご参照ください 
    2. 1>熱湯に栗を5分漬けます
      2>頭の部分の鬼皮にナイフで十字に切れ目を入れます
      3>圧力鍋にひたひたの水と栗をいれ加熱し圧がかかったら弱火で5分。
      4>火からおろし急いでシンクで冷水を鍋にかけ急冷しひとつずつ取り出し裂け目から皮をむきます。
    3. 鬼皮を剥いた栗を鍋に水と重曹大さじ1と共に入れ火をつけ、湧いたら弱火にしてアクを取りながら15分ほど火にかけます
    4. 冷水にとり、ひとつずつ指の腹でやさしく余分な渋皮を取り除いていきます
    5. 再び3~4の工程を繰り返します(必要に応じて更にもう1回繰り返します)
    6. 綺麗になったら重曹なしの水に入れ 再び火にかけて15分(重曹抜きをします)
    7. 冷水に取りひとつ味見をして柔らかくなっていればOK
    8. 鍋に、ブランデーを入れ ひたひたになる量の水を入れ、砂糖を1/3量入れ火にかけます
    9. 5分ごと位に残りを2回に分けお砂糖を加え、更に5分たったら栗を一旦取り出し、煮汁をとろみがつくまで煮詰めて火を止めます。
    10. 粗熱が取れたら仕上げようブランデーと栗を加え翌日まで置きます。
    9 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗の渋皮煮 ブランデー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。