Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

和食の定番 筑前煮

-

2014.04.14

分類

調理時間:

ID114752

えみ

30代になったからこそ覚えたい手料理

和食の定番でもあり、しっかり基本を覚えられる筑前煮。

材料の切り方や落し蓋を使うところなどがポイントになります。

煮もの ブランチ たけのこ ヘルシー おふくろの味 さやいんげん ホーロー鍋 シニア 鶏もも肉

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鶏もも肉 200g
 酒 大さじ1
たけのこ 100g
干ししいたけ 8個
にんじん 1本(100g前後)
ごぼう 1/2本(100g)
さやえんどう 6枚
ごま油 大さじ1
A
 出汁+しいたけ戻し汁 カップ1
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
作り方
Point!
野菜を炒めてから肉を入れることで、鍋に鶏肉がくっついてしまうのを防ぐことができます。 落し蓋がない場合は、クッキングペーパーなどをカットして、空気穴を開けて代用してください。 最後に強火で煮汁を煮詰めることで、煮物に照りがでます。
  1. 鶏肉は皮や余分な脂をカットし、3cm角に切って酒をまぶしておく。
  2. 筍・にんじん・ごぼう・は、皮を剥き一口大に切る、干ししいたけは水で戻し軸をカット、さやえんどうは塩を一つまみ入れた熱湯で1分湯がき湯を切っておく。 Aは合わせておく。
  3. 鍋にごま油を入れ熱し、さやえんどう以外の野菜をすべて入れ炒める。野菜に油が回ったら肉を入れ、周りの色が変わったらAを加える。
  4. 沸騰しアクがでたら取り、落し蓋をして鍋のふたをずらして15分~18分中火で煮込む。 途中かきまぜる。
  5. 煮汁が少なくなったら強火にし、煮汁を煮詰めて照りをだし仕上げる。
    器に盛り付け、さやえんどうを飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) シニア×スイートチリソース (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) さやいんげん×鶏胸肉 (3) たけのこ×鷹の爪 (3) ブランチ×中華鍋 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「筑前煮 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents