Tri-Color 3色ハッセルバックポテト

30

2015.04.07

分類副菜

調理時間: 30分

ID 126549

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

おなじみのスウェーデンのアルマジロみたいなローストポテトを カラフルなお芋で焼きました。イースターのテーブルを華やかに飾ってくれた一品です。まるで宝石のたまごみたいでしょう?

季節や行事を問わず ローストビーフやローストチキンの副菜におススメです。

    材料

    4人分(4人分)
    じゃがいも (小) 500g (手のひらに収まる小ぶりのものや新じゃが)
    溶かしバター 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    にんにくのおろしたもの 3片
    シーソルト 少量
    粗挽き黒こしょう 少量
    ローズマリー 少量(オプション)

    作り方

    ポイント

    特にポイントはありません。アメリカでよく見かける、紫、赤色、スタンダードなじゃがいもの三種を使いました。
    にんにくはたっぷりめがおいしいです。

    屋外のBBQでも作れます。アルミホイルに包むかダッチオーブンにいれ 直火で焼きます。
    1. じゃがいもをきれいに洗って、下まで全部切らないように 箸を両脇に置き、5mm~7mm間隔で切れ目を入れます。(参考工程写真は大きいじゃがいもを使っています)
    2. 水の入ったボウルに切り込みを入れたじゃがいもを5分つけてます。ペーパータオルで水気を拭きます。
    3. 耐熱皿に分量外のオイルを薄く塗って用意します。オーブンを200度に温めます。
    4. 用意した耐熱皿にじゃがいもを並べます。溶かしバターとオリーブオイル、にんにくを混ぜて 刷毛でじゃがいもの表面にまんべんなく塗ります。軽くしお、こしょうをしてオーブンに入れます。
    5. 小さいものなら20分程度、大きめなら 30分~45分、焼きます。竹串がすっとさされば焼けています。皿に盛り付け完成です。
    6. ローズマリーの香りが好きなので 焼く前に少量ふりかけています。好きな方はどうぞ。
    13 29

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハッセルバックポテト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。