甘栗とプルーンをたっぷり使ったパテドカンパーニュは、おもてなしにもぴったり。
レバーの血抜きはしっかりしておく。 プルーンはブランデーに1日漬け込んだものを使いました、お好みで。 今回ストウブのテリーヌ型を使用。
テリーヌ型に薄くバターをひいてベーコン9枚を敷きつめる。 豚レバーは、下準備にボウルに入れてひたひたの牛乳をかけ、10分以上漬け込み、水洗いし血の固まりなどを取り除いた後、一口大に切る。
玉ねぎをみじん切りし、耐熱容器に入れラップをし500wのレンジで4分加熱する。
豚ひき肉に③とA 卵1個、ブランデー大さじ1、塩小さじ1と1/2、ナツメグ小さじ1/2を加えよく混ぜる。 テリーヌ型に空気を抜くようにして半量詰め込み、B くるみ60g、甘栗12個、プルーン10個を全体的に入れ、さらに種を詰め込む。 ベーコンで蓋をし、その上にローズマリーとローリエをのせ蓋をしめる。
テリーヌ型がすっぽり入る容器に④を入れ8分目位までお湯を注ぎ180℃のオーブンで80分焼いたらできあがり。 出来上がったら取り出し、500mlのペットボトル等を上に置いて重石にし冷ますと表面も平らになりぎゅっと詰まる。
108380
奥津純子/タラゴン
1979年生まれ。 グラフィックデザイナー兼フードデザイナー。食育指導士。 お料理ブログ「タラゴンの挿し木」でレシピを紹介しながら、企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。 2男1女の子育てをしつつ食べ歩きから書道まで趣味多数。 書籍:「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社リビングムック) タラゴンの挿し木(料理ブログ) http://ameblo.jp/tarragon/