週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。
●今までの作り置き連載はこちら
今回のテーマは「さばの水煮缶」。生魚は下処理が大変なうえ、臭いも気になってしまい、なかなか魚を使った料理ができない…という方も多いのではないでしょうか。
しかし、さばの水煮缶ならフタを開けるだけ。下処理いらずで、お手軽に魚料理にチャレンジすることができます。一時期、スーパーの棚から無くなるほどの人気だったさばの水煮缶は、今でも食卓の救世主! さっそく、作り置きレシピをご紹介しましょう。
混ぜるだけ!さばの水煮缶で作るはちみつレモンマリネ
さばの水煮缶を使って作るので、加熱する必要がなく、混ぜるだけで完成する「さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ」のレシピです。はちみつを加えることで酸味がまろやかになるため、酸っぱさがあまり得意ではない人にもおすすめできる一皿ですよ。
【材料・作りやすい分量】
さばの水煮缶 1缶(120g)
ミニトマト 7~8個
玉ねぎ 1個(100g)
パセリ 少量
レモン 1/2個
A酢(米酢使用) 大さじ3
Aはちみつ 大さじ2
【作り方(調理時間10分)】
1.玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして水に5分さらし、ザルに上げて水気を切る。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。レモンは半月切りにする。パセリはみじん切りにする。
2.ボウルにAを混ぜ合わせ、さばの水煮缶、玉ねぎ、ミニトマト、レモンを加え、サッと混ぜ合わせる。この時、さばの水煮缶の汁も一緒に入れること。最後にパセリを散らして、保存容器に入れたら完成。
【コツ・ポイント】
・玉ねぎの水気は、よく切ってください。
【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
このレシピをお気に入り保存する
●サバ缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ【作り置き】
「さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ」のアレンジレシピ2選
続いては、さばの水煮缶のマリネを使った、アレンジ料理をご紹介します。どちらもマリネを加えるだけの簡単レシピですよ。
さば×じゃがいもは相性抜群!さば缶マリネのポテトサラダ
レンジで加熱したじゃがいもとマリネを混ぜるだけの、ボリューム満点のポテトサラダのレシピです。さばとじゃがいもは、実は相性抜群なんですよ。さばのうま味がぎゅっと詰まったポテトサラダは、酸味が効いていて、とてもさっぱりとした味わいになります。お弁当にもぴったりのレシピです。
【主な材料】
・さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ
・じゃがいも
・マヨネーズ
詳しいレシピはこちら
●サバ缶マリネのポテトサラダ【アレンジ】
のせるだけなのにおしゃれ!さば缶マリネの冷製パスタ
茹でてから冷やしたパスタにマリネをのせただけの、お手軽冷製パスタです。マリネにしっかりと味が付いているので、パスタへの味付けは軽く粗挽きこしょうを振るだけでOKなんです。マリネをのせているだけなのに、カラフルでおしゃれな一皿になりますよね。とても簡単に作ることができるので、美味しいものが食べたいけれど、手は掛けたくない…そんな日のランチなどにも良いですね。
【主な材料】
・さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ
・パスタ
詳しいレシピはこちら
●サバ缶とミニトマトのはちみつレモンマリネの冷製パスタ
いかがでしたか? さばの水煮缶の汁まで余すことなく使ったマリネは、さばの美味しさがたっぷりと感じられる作り置きおかずです。同じ味が続くと飽きてしまいそうですが、アレンジレシピを活用すれば、最後まで楽しく食べることができますよ。今までさばの水煮缶の使い方がわからなかった、という方も、さばの水煮缶の良さを感じられるレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。