レシピサイトNadia
    • 公開日2019/09/11
    • 更新日2019/09/11

    【作り置き連載Vol.17】10分で完成!さば水煮缶を使った作り置きおかず

    普段の献立やお弁当に役立つ「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月の作り置きおかずは「さばの水煮缶」を活用したマリネです。栄養価が高く、アレンジもしやすいため、常備しておくと便利なさばの水煮缶。手を加えれば、お弁当のおかずやランチメニューにも早変わりしますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    61

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載Vol.17】10分で完成!さば水煮缶を使った作り置きおかず

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回のテーマは「さばの水煮缶」。生魚は下処理が大変なうえ、臭いも気になってしまい、なかなか魚を使った料理ができない…という方も多いのではないでしょうか。

    しかし、さばの水煮缶ならフタを開けるだけ。下処理いらずで、お手軽に魚料理にチャレンジすることができます。一時期、スーパーの棚から無くなるほどの人気だったさばの水煮缶は、今でも食卓の救世主! さっそく、作り置きレシピをご紹介しましょう。

     

    混ぜるだけ!さばの水煮缶で作るはちみつレモンマリネ

    さばの水煮缶を使って作るので、加熱する必要がなく、混ぜるだけで完成する「さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ」のレシピです。はちみつを加えることで酸味がまろやかになるため、酸っぱさがあまり得意ではない人にもおすすめできる一皿ですよ。

    【材料・作りやすい分量】
    さばの水煮缶 1缶(120g)
    ミニトマト 7~8個
    玉ねぎ 1個(100g)
    パセリ 少量
    レモン 1/2個
    A酢(米酢使用) 大さじ3
    Aはちみつ 大さじ2

    【作り方(調理時間10分)】
    1.玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして水に5分さらし、ザルに上げて水気を切る。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。レモンは半月切りにする。パセリはみじん切りにする。

    2.ボウルにAを混ぜ合わせ、さばの水煮缶、玉ねぎ、ミニトマト、レモンを加え、サッと混ぜ合わせる。この時、さばの水煮缶の汁も一緒に入れること。最後にパセリを散らして、保存容器に入れたら完成。

    【コツ・ポイント】
    ・玉ねぎの水気は、よく切ってください。

    【保存方法・保存期間】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

    このレシピをお気に入り保存する
    ●サバ缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ【作り置き】

     

    「さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ」のアレンジレシピ2選

    続いては、さばの水煮缶のマリネを使った、アレンジ料理をご紹介します。どちらもマリネを加えるだけの簡単レシピですよ。

     

    さば×じゃがいもは相性抜群!さば缶マリネのポテトサラダ

    レンジで加熱したじゃがいもとマリネを混ぜるだけの、ボリューム満点のポテトサラダのレシピです。さばとじゃがいもは、実は相性抜群なんですよ。さばのうま味がぎゅっと詰まったポテトサラダは、酸味が効いていて、とてもさっぱりとした味わいになります。お弁当にもぴったりのレシピです。

    【主な材料】
    ・さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ
    ・じゃがいも
    ・マヨネーズ

    詳しいレシピはこちら
    ●サバ缶マリネのポテトサラダ【アレンジ】

     

    のせるだけなのにおしゃれ!さば缶マリネの冷製パスタ

    茹でてから冷やしたパスタにマリネをのせただけの、お手軽冷製パスタです。マリネにしっかりと味が付いているので、パスタへの味付けは軽く粗挽きこしょうを振るだけでOKなんです。マリネをのせているだけなのに、カラフルでおしゃれな一皿になりますよね。とても簡単に作ることができるので、美味しいものが食べたいけれど、手は掛けたくない…そんな日のランチなどにも良いですね。

    【主な材料】
    ・さばの水煮缶とミニトマトのはちみつレモンマリネ
    ・パスタ

    詳しいレシピはこちら
    ●サバ缶とミニトマトのはちみつレモンマリネの冷製パスタ

    いかがでしたか? さばの水煮缶の汁まで余すことなく使ったマリネは、さばの美味しさがたっぷりと感じられる作り置きおかずです。同じ味が続くと飽きてしまいそうですが、アレンジレシピを活用すれば、最後まで楽しく食べることができますよ。今までさばの水煮缶の使い方がわからなかった、という方も、さばの水煮缶の良さを感じられるレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    61

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History