それぞれの素材のうま味が出て、 濃厚でコクのあるスープで野菜が 1人辺り170g摂取でき、 栄養満点な食べるスープです。 土鍋で作ると、みんなで囲める鍋にもなります。
食材をそれぞれ切る。切り干し大根は水で洗い、少しやわらかくなるまで水に浸し水気を絞り細かく切る。【A)は混ぜ合わせる。
鍋に、さつま芋、ごぼう、豚こま切れ肉、いりこ、えのき、切り干し大根の順に入れ、水、白ワインを加え蓋をして中火弱で10分。
A 味噌大さじ1、みりん大さじ1、豆乳(調整)300ccを加え中火弱で温め、鍋肌がフツフツし始めたら火を止め、すりごまを加え器に盛り、青ネギを散らす。
ゆでもち麦を入れると食物繊維たっぷりのスープに。ゆでもち麦の作り方→(レシピID147752)
・豆乳を入れたら沸騰させないように、火加減に気をつけて下さい。 ・豚こま切れ肉は、広げてのせるようにして下さい。塊のまま入れてしまうと、火が通った時に固くなります。
レシピID:148330
更新日:2017/04/04
投稿日:2017/04/04