ほうれん草とチーズのクリーム煮

15

2021.11.27

分類汁物

調理時間: 15分

ID 426639

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

ルー不使用なのに本格的!!
味付けはシンプルですがほっとするやさしい味のクリーム煮です。
前日に工程②までやっておくと、パン食の朝食にパパっと作る事ができますよ。

クリーム煮 フライパン シニア バター ヘルシー おもてなし フライパン 子供 子供に人気 時短 クリーム煮 牛乳 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ ほうれん草 野菜のおかず

    材料

    2人分
    ほうれん草 1束
    玉ねぎ 1/2個(約100g)
    ウィンナー 5本
    バター 10g
    薄力粉 大さじ3
    溶けるチーズ 30g
    牛乳 400ml
    みりん 大さじ1
    塩こしょう 各少量

    作り方

    ポイント

    ・ほうれん草の根元は砂が残っている事があるので、食べやすい大きさに切った後に良く洗って下さいね。
    。玉ねぎはじっくり炒めると甘みが増します。
    ・濃い味の方は、顆粒コンソメを小さじ1ほど牛乳を入れる時に加えて下さいね。
    1. ほうれん草は洗って耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、600wで3分レンジで加熱する。
    2. ①を水に3分浸し水気を絞り、食べやすい大きさに切る。ウィンナーは表面に切り込みを入れて斜め半分にに、玉ねぎは薄切りにする。
    3. フライパンにバターを入れ中火で熱し、
      バターが溶け始めたら玉ねぎとウィンナーを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    4. 火を止めて薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで、混ぜ牛乳とみりんを加えヘラで混ぜながらとろみをつける。
    5. 溶けるチーズ、ほうれん草を加えチーズが溶けるまでヘラで混ぜながら煮て、味をみて足りないようなら塩こしょうで味を調える。
    2 308

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) おもてなし×季節料理(37) 簡単レシピ×ビスケット(35) フライパン×鶏そぼろ(33) 子供×お誕生日(32) 子供に人気×ピザ生地(20) シニア×スペアリブ(14) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) バター×甘い(9) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) 牛乳×春スイーツ(8) ほうれん草×鶏肉のソテー(3) クリーム煮×鶏肉のソテー(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリーム煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは