主菜

サクサク!のり塩から揚げ

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物14.6g
  • 脂質35.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質12.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

衣はカリッと!味付けがシンプルなので青海苔の風味が強いのり塩から揚げです。 いつものから揚げに飽きたらぜひ!! 冷めると青海苔の風味がより強くなるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚(約300g)
  • 揚げ油
    適量
  • A
    青海苔・酒・醤油
    各大さじ1
  • A
    すりおろしにんにく
    大さじ1/2
  • A
    塩こしょう
    各少量
  • B
    片栗粉・薄力粉
    各大さじ2

作り方

  • 1

    鶏もも肉はペーパーで水気を拭き取り、 筋や余分な脂を取り一口大の大きさに切り、 バットに入れA 青海苔・酒・醤油各大さじ1、すりおろしにんにく大さじ1/2、塩こしょう各少量を加えて良く揉み込む。

  • 2

    揚げ油に火をつける。 ①にB 片栗粉・薄力粉各大さじ2を入れ、つけ残しがないようにまんべんなくつける。

  • 3

    180度の揚げ油に②を入れて、 鶏もも肉の回りが固まり始めたら裏返して中火で2分揚げる。

  • 4

    2分揚げたらバットに取り出し油をきる

ポイント

・粉類はつけ残しがないように、丁寧につけるようにして下さいね。 ・180度の見極めは、ある程度温めた揚げ油の中に粉を少し落として、すぐに浮き上がってきたら180度になります

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら