10分で完成!本格的なエスニックスープ

10

2020.11.29

分類汁物

調理時間: 10分

ID 401940

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

鶏がらスープの素やナンプラーを使って簡単に作りますが、本格的な味わいのエスニックスープです。

中に入れる具材はお好みのもので構いませんが、今回は、鶏肉・しめじ・にら・フォーなどにしました。

さっと煮込んで10分くらいで完成するので、受験生のお夜食に。ちょっとしたランチに。肌寒い日の晩ご飯に、ぜひ作ってみてください。

フォー 生姜 エスニック しめじ にんにく 本格 はるさめ レモン ナンプラー 鶏肉

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏肉 1枚
しめじ 1/4株
にら 1/2束
フォー 20〜30g(春雨代用可)
A
4カップ
A
鶏がらスープの素 大さじ1
A
にんにく、生姜 各少々
A
鷹の爪 1本(輪切り)
B
ナンプラー 大さじ1
B
レモン汁 大さじ1
B
塩、こしょう 各少々
作り方
Point!
● にんにく、生姜
チューブのものでも構いません。
今回私は、にんにくは1片を輪切りにし、生姜は1/3片くらいを千切りにしました。(どちらも冷凍保存しておいたものです)


● 鶏ガラスープの素、ナンプラー、レモン汁
鶏ガラスープの素は、中華系の調味料で代用可能。
ナンプラーは醤油などで代用可能です。
レモン汁は市販のものでOKです。

レモンをカットする場合は、輪切りのものを1〜2枚ほど浮かべるだけで、酸味と香りがプラスされて、おすすめです。
 
 
● 鶏肉
食べやすいので、もも肉にしましたが、お好みの部位をお使いください。

手羽などの骨つきの肉を使って水から茹でると、良いだしが出て より美味しくなりますよ。その場合は加熱時間を長めにとってください。

  1. 鶏肉は1口大の削ぎきりにし、しめじは小房に分ける。にらは3cm長さに切る。フォー(もしくは春雨)は袋に記載の時間、熱湯で下茹でする。
  2. 鍋にA

    水 4カップ、鶏がらスープの素 大さじ1、にんにく、生姜 各少々、鷹の爪 1本

    を入れて中火にかける。
  3. 鶏肉を入れアクを取り除いたら、しめじ・ニラを加える。
  4. B

    ナンプラー 大さじ1、レモン汁 大さじ1、塩、こしょう 各少々

    で味を整え、最後にフォー(もしくは春雨)を加え、器に盛り付ける。
0 60
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×プルーン (8) 生姜×榎本美沙 (5) レモン×洋梨 (4) しめじ×黒砂糖 (3) はるさめ×銀杏 (3) エスニック×鶏肉炒め (3) ナンプラー×麺料理 (3) フォー×鶏もも肉 (3) 本格×麺類 (3) 鶏肉×にゅうめん (3)
    もっと見る

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは