鶏がらスープの素やナンプラーを使って簡単に作りますが、本格的な味わいのエスニックスープです。 中に入れる具材はお好みのもので構いませんが、今回は、鶏肉・しめじ・にら・フォーなどにしました。 さっと煮込んで10分くらいで完成するので、受験生のお夜食に。ちょっとしたランチに。肌寒い日の晩ご飯に、ぜひ作ってみてください。
鶏肉は1口大の削ぎきりにし、しめじは小房に分ける。にらは3cm長さに切る。フォー(もしくは春雨)は袋に記載の時間、熱湯で下茹でする。
鍋にA 水4カップ、鶏がらスープの素大さじ1、にんにく、生姜各少々、鷹の爪1本を入れて中火にかける。
鶏肉を入れアクを取り除いたら、しめじ・ニラを加える。
B ナンプラー大さじ1、レモン汁大さじ1、塩、こしょう各少々で味を整え、最後にフォー(もしくは春雨)を加え、器に盛り付ける。
● にんにく、生姜 チューブのものでも構いません。 今回私は、にんにくは1片を輪切りにし、生姜は1/3片くらいを千切りにしました。(どちらも冷凍保存しておいたものです) ● 鶏ガラスープの素、ナンプラー、レモン汁 鶏ガラスープの素は、中華系の調味料で代用可能。 ナンプラーは醤油などで代用可能です。 レモン汁は市販のものでOKです。 レモンをカットする場合は、輪切りのものを1〜2枚ほど浮かべるだけで、酸味と香りがプラスされて、おすすめです。 ● 鶏肉 食べやすいので、もも肉にしましたが、お好みの部位をお使いください。 手羽などの骨つきの肉を使って水から茹でると、良いだしが出て より美味しくなりますよ。その場合は加熱時間を長めにとってください。
レシピID:401940
更新日:2020/11/29
投稿日:2020/11/29
広告
広告
広告
広告
広告