冷凍保存OK!ふわふわねぎ焼き

15

2020.11.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401946

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

お好み焼きミックス粉を使って、卵を多めに入れて作った ネギ焼きです。

フワッフワの食感に仕上げるコツは、生地を押さえつけないこと。

肉感をUPさせて、おかずとして出したい場合は、ぐるっと半周 豚薄切り肉で巻いても良いですが、合い挽き肉で控えめに作ると、長ねぎの風味を存分に楽しめます。

お好み焼き 保存 冷凍 ネギ 削り節 青のり 紅生姜 マヨネーズ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
長ねぎ 2本
合い挽き肉 50g
天かす 大さじ2〜3
紅生姜 少々
A
お好み焼きミックス粉 100g
A
3個
A
50〜0ml
B
ソース・マヨネーズ 適宜
B
削り節・青のり 適宜
作り方
Point!
● お好み焼きミックス粉
ない場合には、小麦粉・だし・長芋などで代用できるのですが、ミックス粉には、だし粉末・山芋パウダーが入っていてフワフワに仕上がりますよ。
 
ミックス粉は、開封後 冷蔵庫で保存してください。
 
 
● 厚み
薄く広げずになるべく厚みを意識して生地を上に重ね、ひっくり返したあとも 上から押さずに作ると、ふんわりした仕上がりになります。
  1. 長ねぎは小口切りにします。
  2. ボウルにA

    お好み焼きミックス粉 100g、卵 3個、水 50〜0ml

    を入れて粉っぽさがなくなるまで、しっかり混ぜます。
  3. ボウルに、長ねぎ・合い挽き肉・天かす・紅生姜を入れて混ぜます。
  4. フライパンに油(分量外)を入れて弱めの中火にかけます。
    ②を、直径6〜7cmの大きさにスプーンで形を整え並べていきます。
  5. 焼き色がついたら裏返し弱火に落とし、焼き色がつくまでじっくり焼きます。

    皿に盛り付け、お好みでB

    ソース・マヨネーズ 適宜、削り節・青のり 適宜

    をかけてお召し上がりください。
  6. ———————————————
    冷凍保存する場合は、1つずつラップに包み、保存袋に入れてください。

    次に食べる時は、食べる数時間前に冷蔵庫に移して解凍するか、電子レンジ150wや200wで数分加熱解凍してから、温めてお召し上がりください。
1 119
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    肉×プロセスチーズ (5) ネギ×押し麦 (4) マヨネーズ×海藻 (4) お好み焼き×豆苗 (3) 保存×黒糖 (3) 冷凍×鶏皮 (3) 削り節×野菜料理 (3) 紅生姜×鶏肉 (3) 青のり×鶏肉炒め (3)
    もっと見る

    「お好み焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは