さつまいもとツナの焼きコロッケ

15

2021.04.11

分類主菜

調理時間: 15分

ID 410711

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

レンジで加熱したさつまいもをマッシュし、ツナ・マヨネーズなどと混ぜ、衣をつけてトースターで焼く 簡単な焼きコロッケのレシピです。

マヨネーズがつなぎの役目を果たしてくれて、中はしっとり、外はカリッと仕上がりますよ。

パン粉はあらかじめ米油を混ぜているので、揚げた時と味は変わらず、少しヘルシーな仕上がりになります。

さつまいもの甘みやツナの旨みが絶品なコロッケです。

一口サイズで小さく作っているので、弁当おかずとしてもぴったりです。

    材料2人分
    さつまいも 1本(大)
    ツナ缶 1缶(缶汁はしっかりきる)
    マヨネーズ 大さじ2
    ブラックペパー 少々
    少々
    パン粉 大さじ4
    米油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ▶︎食材について
    ・米油→くせや香りがなく、酸化しにくいので、米油を使いました。お好みでオリーブ油などを使っても構いません。

    ・パン粉→細目のものを使用しています。パセリのみじん切りを混ぜても美味しいですよ。
     
     
    ▶︎パン粉
    卵液やバッター液などの衣を使っていないので、パン粉がつきにくいです。押さえるようにしてしっかりつけてください。
     

    ▶︎ トースターの加熱
    さつまいもは火を通しているので、パン粉に焼き色がつけばOKです。

    バットに入れた状態で焼いています。バットを使わない場合は、アルミホイルなどを使うと良いでしょう。
     
    1. さつまいもは皮を剥いて1cm厚に切り、水に5分さらして水けを切る。
    2. 耐熱ボウルに、さつまいも・水大さじ1を入れてラップをかけ、600w6分加熱する。
    3. 熱いうちに、マッシャーでつぶして滑らかにし、あら熱をとる。

      ツナ缶(缶汁は切る)・マヨネーズ・塩・ブラックペパーと混ぜ、一口大に丸める。
    4. パン粉に米油を加えて、しっかり混ぜる。丸めた②にパン粉をまぶし、形を整える。
    5. トースター(250℃)で焼き色がつくまで、5分ほど加熱する。
    2 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。