
バナナを入れると生地が重くなって 下の方がもちになりがち…。 米粉だと尚更、 もちもち超えてもちになってしまわない? でもこのバナナケーキは生地が均一でふわもち♡ 下の方も餅にならないよ♫ 焼きたては、生地をあまりきれいに切れないから、1日経ってから食べるのがおすすめ⭐︎ 翌日の方がさらに美味しいよ~ !
下準備
・オーブンを170度に予熱する。
・パウンド型に、敷紙またはクッキングシートをひく。
・上に乗せるバナナを縦半分に切っておく。
ボウルでバナナをある程度なめらかになるまで泡立て器などを使って潰す。 *最初はフォークで潰す方がつぶしやすい! *完全になめらかにしなくても大丈夫!

豆乳、植物性オイルを入れ、泡立て器を使って、均一な状態になるまで混ぜる。

A 米粉100g、アーモンドプードル40g、砂糖40g、塩少々、ベーキングパウダー小さじ2を入れ、泡立て器で粉気がなくなるまで、下からしっかり混ぜる。

型に流して、型を軽く落としてトントンし、出てきた気泡をヘラの角などで潰す。

お好みで、縦半分に切ったバナナを、切った断面を上にして乗せる。乗せたバナナを指で軽く押す。

焼き上がりはこんな感じ! 上に乗せたバナナが甘くて美味しいよ♡

1日経ってから切ると、生地が落ち着くので、断面が綺麗に切れます。アーモンドプードルなしの場合は焼きたてすぐ切って頂いても大丈夫です。

・メインの写真はバナナを半分に切って上に乗せています。高級感が出るおすすめのアレンジです。 ・米粉は波里の菓子・料理用を使用しています。 ・ナッツアレルギーの方は、アーモンドプードルを入れずに、米粉を110gにして下さい。 ・レシピでは、植物性オイルは米油を、砂糖はきび砂糖を使用しています。 ・豆乳は無調整豆乳を使用しています。 ・シナモンを入れても美味しく頂けます。
レシピID:483855
更新日:2024/07/31
投稿日:2024/07/31