アレンジそうめん+簡単副菜で大満足!手抜きに見えない【そうめん献立】

さっぱりいただけて調理時間も短いそうめんは、これからの季節に重宝しますよね。主食をそうめんにするときは、ちょっと手抜きをしたいという方も多いのでは? でも、そうめんだけでは栄養が心配ですし、献立作りに悩むことも。そこで今回は、「アレンジそうめん+簡単副菜」でできる、栄養バランスばっちりの2品献立をご紹介します! 手軽に済ませたい夏休みのランチはもちろん、晩ご飯にもおすすめです。

キーワード
アレンジそうめん 献立 そうめん
この記事をお気に入りに追加

 

組み合わせて美味しく元気に!夏バテ防止の【そうめん+副菜】献立

暑い日にはやっぱりそうめん! これからの季節、さっぱりした麺類が美味しいですよね。でも、そうめんだけだと「栄養バランスが偏る」「食べ飽きる」なんてことも。

今回は、バリエーション豊かなアレンジそうめんと、それに合う簡単副菜を組み合わせて、パパッと作れるそうめん献立をご紹介します。

和・洋・韓国・エスニックの4種類をご紹介しますが、調味料はなじみのあるものばかりを使用しています。食べやすいように和風ベースで仕上げているので、老若男女問わず、みんなで食べられますよ。

そうめんがシンプルなときは、副菜にボリューム感を出すとバランスが整いやすいです。今回の献立は、肉・魚介類・卵・豆腐などのタンパク質源や野菜がしっかり摂れるよう組み合わせているので、2品だけで心も体も大満足できると思います。

これからの季節、食卓によく登場するのは夏野菜ですよね♪ 夏野菜は油と相性が良いので、うまく油を使って野菜が苦手でも食べやすいよう工夫しています。また、食欲が落ちる中でも食べられるよう、酢やトマトなどの酸味を活かしてさっぱりといただけるメニューも取り入れていますよ。

どれも作りやすい献立になっているので、チャレンジしてみてくださいね!

 

栄養バランスばっちり!【アレンジそうめん+すぐでき副菜1品】のそうめん献立4選

 

韓国冷麺風&海鮮チヂミで!ビールにも合う献立

そうめん:冷麺風そうめん

副菜:シーフードチヂミ

https://oceans-nadia.com/user/111095/recipe/393524

酢が効いたさっぱりとしたつゆとキムチの相性が抜群のそうめんメニューです! シンプルな材料で焼肉屋さんの冷麺の味になるので、我が家でも毎年定番です。つゆやトッピングは作り置きをしておけるので便利ですよ。シーフードチヂミは、材料を混ぜて焼くだけなので、そうめんのつゆを冷やしている間にパパッと作れます。シーフードミックスを入れることでタンパク質が摂れ、ボリュームもアップ。鉄板の組み合わせで、お箸もお酒もすすんじゃいます!

【主な材料】
<冷麺風そうめん>
そうめん
きゅうり
キムチ

<シーフードチヂミ>
シーフードミックス
にら
玉ねぎ
片栗粉
小麦粉

●詳しいレシピはこちら
『そうめんで作る♪さっぱり美味しい焼肉屋さんの冷麺風』
『カリッともちっと美味しい♪シーフードチヂミ』

 

黒こしょうとにんにくがアクセント!食欲増進洋風献立

火の通りが早い食材を使用しているので、短時間でできる夏にうれしい献立です。1人前にトマト1個を使った洋風そうめんは、トマトの甘みとうま味を引き出して、冷製パスタ風に仕上げました。コンソメと白だしで味付けをしているので味が決まりやすく、さっぱりとしているので食べ飽きないですよ。たこのペペロンチーノは、たこも水菜も生で食べられるので、炒めるのは1分以内でOK。こちらもそうめんのトマトだれを冷やしている間に作れますし、栄養価も高い一品です!

【主な材料】
<カッペリーニ風そうめん>
そうめん
トマト
粉チーズ
バジル(あればでOK)
<たこと水菜のペペロンチーノ>
ゆでたこ(刺身用)
水菜
にんにく
鷹の爪

●詳しいレシピはこちら
『たっぷりトマトがからんで美味♪カッペリーニ風そうめん』
『すぐできシャキ旨♪たこと水菜のペペロンチーノ』

 

夏バテしていても食べやすい!和風つけめん献立

こちらは、梅風味のそうめんと、明太子のコクが美味しい卵焼きを合わせました。そうめんは、白だしに梅干しやかつお節を加えて風味豊かに仕上げたつゆに、旬の夏野菜と一緒につけていただきます。野菜はお好みで好きなものを使っても◎! かぼちゃやピーマン、れんこんもおすすめです。卵焼きは材料を混ぜてトースターで焼くだけ。豆腐入りのふわふわ食感がやみつきです! タンパク質がしっかり摂れるメニューなので、夏野菜つけそうめんと合わせることで栄養バランスが整います。

【主な材料】
<夏野菜つけそうめん>
そうめん
梅干し
なす
ズッキーニ
万願寺とうがらし(ピーマンでもOK)
<豆腐明太の卵焼き>

木綿豆腐
明太子
きざみ海苔

●詳しいレシピはこちら
『梅でさっぱり♪簡単つゆの夏野菜つけそうめん』
『トースターで簡単♪豆腐明太のふわふわ卵焼き』

 

人気のエスニック風味で暑い夏を乗り切る献立

そうめん:フォー風にゅうめん

副菜:パクチー豆腐サラダ

https://oceans-nadia.com/user/111095/recipe/393525

鶏むね肉の茹で汁をつゆに使った優しい味わいのフォー風にゅうめんと、ピリ辛ドレッシングが食欲そそる豆腐サラダを合わせた、味のバランスもいい献立です。にゅうめんは低脂質・高タンパク質の鶏むね肉、ビタミン・ミネラル豊富な小松菜を使用しているので、ダイエット中にもうれしいメニューです。材料はどれも火が通りやすいので、約10分でできちゃいます。豆腐サラダも材料を切ってのせていくだけの簡単副菜で手間がかかりません。たっぷりのせたパクチーの爽やかな風味で食べやすいサラダです。

【主な材料】
<フォー風にゅうめん>
そうめん
鶏むね肉
小松菜
しめじ
白ねぎ
ナンプラー
<パクチー豆腐サラダ>
木綿豆腐
きゅうり
パクチー
醤油
豆板醤

●詳しいレシピはこちら
『野菜が美味しい♪鶏肉のフォー風にゅうめん』
『ピリ辛ドレッシングが美味♪パクチー豆腐サラダ』


そうめんは保存しやすく、アレンジのきく食材です。その日の気分で味が変えられるそうめんと、栄養バランスを整える副菜でできるお手軽献立で、夏の間中そうめんが美味しく食べられます。夏バテをしないためには、栄養バランスが大切。パパッと作れてしっかり栄養が摂れるメニューで体を整えたいですね。食べやすく、手軽に調理できるそうめんを活用して、夏を元気に楽しみましょう!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
管理栄養士 熊橋麻実(くまみ)
https://oceans-nadia.com/user/111095



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
七夕におすすめ!子どもも大人も喜ぶそうめん献立
“和える”と美味しい!飽きずに食べられるアレンジそうめんレシピ

キーワード
アレンジそうめん 献立 そうめん
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。