レシピサイトNadia
    • 公開日2019/09/04
    • 更新日2019/09/04

    “和える”と美味しい!飽きずに食べられるアレンジそうめんレシピ

    ムシムシとした暑さが厳しかった今年の夏。つるっと喉ごしのいいそうめんを食べる機会が多く、食べ方がマンネリになってしまっていませんか? 今回は、ワンパターンな食べ方になりがちなそうめんを、簡単“和え”レシピでいつもと違う絶品そうめんに大変身させてみました! 和風・中華風・韓国風・アジアン風と、幅広いアレンジそうめんレシピをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    224

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    “和える”と美味しい!飽きずに食べられるアレンジそうめんレシピ

     

    マンネリ打破!“和えそうめん”でお好みのアレンジを楽しもう

    9月になっても残暑厳しく、まだまださっぱりしたそうめんを食べたいですよね。でも麺つゆにつけて食べるシンプルなそうめんに飽きてきていませんか?

    今回はそんなお悩みを解決! タレや具材を“和えて”食べる、和風・中華風・韓国風・アジアン風と幅広い味付けのアレンジそうめんをご紹介します。

    タレや具材を和えていただくスタイルだと、器ひとつで済んで洗い物も少なくなるのが嬉しいですよね。また、今回ご紹介するのはどのレシピも具材たっぷりなので、そうめんだけでも満足感があって、見映えもするレシピになっていますよ。

     

    我が家の新定番にいかが?和えるアレンジそうめんレシピ4選

     

    豚しゃぶでボリュームアップ!豆乳の担々麺風そうめん

    豆乳・ごま・味噌で優しいけれどしっかりとした味付けになっています。和風ですがラー油やごまが入っているので、どこか担々麺みたいな印象の絶品そうめんです。さらに豚しゃぶでボリュームアップ! レシピでは豚しゃぶをやわらかく仕上げるコツもご紹介しています。

    【主な材料】
    そうめん
    豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)
    豆乳(無調整)
    すり白ごま
    味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    『【絶品!】豆乳ごま味噌の豚しゃぶそうめん』

     

    梅納豆で和風に!野菜たっぷりのサラダそうめん

    梅の爽やかな酸味と、納豆のコクが相性抜群の一品! 卵黄のまろやかさが全体をまとめてくれます。そうめんを氷水で締め、しっかりと水切りをすることで格段に美味しくなりますよ。お好みの葉物野菜をたっぷり添えてどうぞ。

    【主な材料】
    そうめん
    納豆
    梅干し
    卵黄
    ベビーリーフ(お好みの葉物野菜)

    ●詳しいレシピはこちら
    『さっぱり♪梅納豆サラダそうめん』

     

    酸っぱ辛くて食欲そそる!韓国冷麺風キムチそうめん

    お酢のすっきりとした酸味と、キムチとコチュジャンのうま辛味が美味しい韓国冷麺をそうめんで簡単アレンジ! ランチや晩ご飯にはもちろん、お酒を飲んだ後の〆にもぴったりです。

    【主な材料】
    そうめん
    キムチ
    豚こま肉
    コチュジャン

    ●詳しいレシピはこちら
    『「そうめん」で!韓国風キムチ冷麺』

     

    蒸し暑い日に食べたい!ツナ缶で作る簡単アジアン風そうめん

    ツナ缶を使ってパパッと作れちゃう嬉しい一品です。オイスターソースのコクとごま油の風味がたまりません! パクチーを添えればさらにエスニックな仕上がりに。レモンを絞ってさっぱりと味変もできちゃいますよ。

    【主な材料】
    そうめん
    ツナ缶
    トマト
    オイスターソース
    ごま油
    レモン
    パクチー(お好みで)

    ●詳しいレシピはこちら
    『アジアン風ツナトマトそうめん』


    ついついワンパターンな食べ方になりがちなそうめんも、タレと具材を一緒に盛り付けて“和える”ひと工夫で、いつもと違った味付けになって飽きずに美味しく食べられますよね。お好みのアレンジの「和えそうめん」レシピで、厳しい残暑を乗り切りましょう!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【そうめんは「おかず」!】子どもも喜ぶ「そうめん活用」レシピ
    脱マンネリ!基本から応用まで、夏に欠かせない「そうめん」の人気アレンジ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    224

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「そうめん」の基礎

    「トマト」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    三浦ユーク
    • Artist

    三浦ユーク

    料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History