カブと白菜入り蟹クリームスコップコロッケ

30

2019.01.29

分類主菜

調理時間: 30分

ID 369701

バリ猫ゆっきー(吉田由季子)

楽しいキッチン・レシピ

こどもが野菜大好きになるメニュー!
カニ缶、カブ、白菜入りのクリームコロッケ。
成形なしタネを冷やす手間なし、耐熱容器に入れて乾煎りパン粉を乗せてオーブンで焼くだけ、野菜たっぷりのスコップクリームコロッケです。

材料2人分
かぶ 80g
白菜 100g
たまねぎ 1/4個
カニ缶 55g
薄力粉 大さじ2
牛乳 1カップ
バター 20g
少々
ホワイトペッパー 少々
生パン粉 30g
オリーブオイル 適量
作り方
Point!
パン粉は焦がさないように弱火でじっくり乾煎りにする。
玉ねぎ、薄力粉も焦がさないように注意。
  1. オーブンは200度に予熱しておく。
    耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗っておく。
  2. フライパンに生パン粉を入れ、乾煎りする。
  3. かぶと白菜は1cm角に切る。たまねぎは薄切りにする。
  4. フライパンにバター、たまねぎを入れて中火で炒め、たまねぎがしんなりしたら弱火にして薄力粉を加えて炒める。
  5. 3に牛乳を2~3回に分けて加え、小麦粉がだまにならないように木ベラで混ぜながら煮る。
  6. 4に1のかぶを入れて2~3分煮て、白菜を加え、カニ缶は缶汁ごと入れてヘラで混ぜ合わせ、塩、ホワイトペッパーで調味し、とろみが出てくるまで煮る。
  7. 5を耐熱容器に入れ、1のパン粉をまんべんなく乗せ、オリーブオイルをまわしかける。
  8. 200度のオーブンで15分焼く。
5 55
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは