中華タレで煮込むだけの簡単鶏チャーシュー、その煮汁を利用して「つけ麺」も楽しんじゃいましょう。 鶏チャーシューは軽く炙ると美味しさ倍増です。
煮汁をそのままつけ麺のタレに使用します。 鍋の大きさや火加減によって煮汁の濃さが変わるので頂く前にお好みの濃さに調整しましょう。
鶏モモ肉の皮面をフォークなどでブツブツと突いておきます。
小さめの鍋にサラダ油を熱し豆板醤と味噌を焦がさないように炒めます。 火を止めて鶏もも肉とAを加え強火にかけます。
強火にかけ沸騰したら中火に戻して10分、鶏肉をひっくり返して5分、フタ無しで煮ます。 火を止め、そのまま冷まして味をなじませれば鶏チャーシューの完成です。 *冷ます時間は調理時間外です。
鶏チャーシューは食べやすくカットします。
食べる分だけ魚焼きグリルなどに並べて強火で炙り焼きにします。 皮の脂がジュワ~と焦げ始めたらオッケーです。
中華麺を茹で冷水でぬめりを取り水気をしっかり切って器に盛ります。 炙り鶏チャーシューとカイワレ菜、糸唐辛子を添えます。 鶏チャーシューの煮汁を温め直しつけ麺たれにしていただきましょう。
140870
長岡美津恵akai-salad
フードコーディネーター「食の冒険家」 目玉焼きArtist TBS「はなまるマーケット」料理選手権で優勝を重ねグランドチャンピオン、殿堂入りをきっかけに「食の冒険家」と命名して頂き同番組内で数々の創作レシピをご紹介させていただきました。 デパ地下惣菜店レシピ提供をはじめ食品メーカー、水産企業などでメニュー開発、フードスタイリング、撮影等を手掛けております。 ヤマサレシピスト カリフォルニア・レーズンクッキングアンバサダー コンテチーズアンバサダー 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業