Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【超簡単!】サラダチキンのさっぱりパスタ

    Ryogoさんがレシピを投稿しました!1分前

  2. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 3分前

    174人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さつま芋のはちみつバター

    鈴木美鈴さんがレシピを投稿しました!8分前

  4. カレー粉と粉チーズが隠し味。秋刀魚のパン粉焼き。

    笠原知子さんがレシピを投稿しました!12分前

  5. 秋刀魚の中華風香り煮

    笠原知子さんがレシピを投稿しました!21分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

卵のカルボナーラ。

15

2014.01.13

分類主食

調理時間: 15分

ID112896

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

生クリームを使わずに、卵とチーズで作るカルボナーラ。ポイントは火加減!フライパンを火からおろして、とろりとしたソースに仕上げます。

カルボナーラ 粉チーズ ベーコン オイル系パスタ ブランチ 世界各国の料理 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
スパゲッティ(1.7mm) 160~200g
ベーコン 80g
A 全卵 2個
A 卵黄 1個分
A 粉チーズ 大さじ4
A 黒胡椒 適量
白ワイン(またはお酒) 大さじ2
作り方
Point!
加熱しすぎると卵がポロポロに固まってしまうので、フライパンを火からおろして濡れ布巾で少し冷まして加えます。 今回のパスタは、明治屋さんの「ガロファロ」1.7mmを使いました。濃厚なソースがしっかり絡む、少し太めのパスタでした。
  1. 大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れ(湯1Lに対して塩約小さじ2)、パスタを茹で始める。ベーコンは5mm幅に切る。ボウルにAを混ぜ合わせる。
  2. フライパンでベーコンを炒める。(必要であれば、油少々ひいて炒めてもO.K.)ベーコンから油が出て、焼けてきたら白ワインを加える。
  3. 茹で上がったパスタと、パスタの茹で汁大さじ2杯ほど加えて全体を混ぜる。
  4. フライパンを火からおろして濡れ布巾の上にのせ、混ぜ合わせたAを中心に加え、手早く和える。必要ならパスタの茹で汁を加えて、とろりとしたソースが残るように。逆に、とろみが少なければ粉チーズを大さじ1程加えるか、ごく弱火にかけて混ぜる。
  5. 必要なら塩で味を整える。お皿に盛り、お好みで黒胡椒をふる。
481 2602
コメント・感想 Comment
ミクオ さん
2018.03.20 20:57

早く出来て美味しかったです!生クリーム無しでも美味しい‼︎

栁川かおり
栁川かおり さん
2018.03.22 05:36:23

ミクオさん。ありがとうございます!写真からもソースのなめらかさ伝わります^^生クリームなしのもいいですよね!

坂爪美秋 さん
2017.11.01 00:04

美味しく作れたよ!!

栁川かおり
栁川かおり さん
2017.11.01 04:57:55

坂爪美秋さん。ありがとうございます!写真もステキですね^^

坂爪美秋
坂爪美秋 さん
2017.11.01 19:11:08

わぁー、お返事頂けて嬉しいです!!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×炊き込みごはん (11) 卵×さやえんどう(絹さや) (4) オイル系パスタ×鷹の爪 (3) カルボナーラ×鶏肉 (3) ブランチ×ザーサイ (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 粉チーズ×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「カルボナーラ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents