Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. しっとり柔らか!シンガポールチキンライス

    しっとり柔らか!シンガポールチキンライス 39分前

    作ってくれてありがとうございます!ほっとけばできちゃうし、しっとり美味しいですよね。タレは生姜がいい仕事してくれてますよね!

  2. ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ

    ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ 1時間前

    130人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】

    鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】 2時間前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 包丁不要*圧力鍋で簡単鶏手羽元のお粥〜豆苗だれトッピング〜*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!4時間前

  5. 秋の台湾美肌スープ【レンコン棗鶏スープ】

    我が家の台湾料理さんがレシピを投稿しました!5時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

たまポテサラダ。

30

2014.02.27

分類

調理時間: 30分

ID113890

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

卵とポテトのサラダ。だから”たまポテ”!

じゃがいも ブランチ 洋風サラダ シニア 子供 おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
2個
じゃがいも 2個(約250g)
キュウリ 1/2本
A 酢 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩 適量
B マヨネーズ 大さじ2
B 牛乳 大さじ1前後
コショウ 適量
適量
作り方
Point!
じゃがいもは粉ふきいもを作るように水分を飛ばし、熱いうちにしっかり下味をつけるのがポイント。 牛乳も加えることでなめらかな仕上がりに。牛乳の量はじゃがいもの水分によって適宜調節してくださいね。 お弁当にもオススメです。
  1. 卵はゆで卵を作り、粗く刻む。キュウリは薄切りにして塩少々ふって塩もみし、5分ほどおいて水分を切る。
  2. じゃがいもの皮をむき、8等分程の大きさに切る。鍋に入れて半分ほどの高さまで水を加えて火にかける。沸騰したら弱火で15~20分、柔らかくなるまで煮る。煮汁を切り、蓋をして揺すりながら火にかけて水分を飛ばす(粉ふきいもを作るように)。
  3. 熱いうちにAを混ぜ、粗く潰す。ここで、ある程度しっかり下味をつけておきます。(冷めると味の感じ方が変わるので、ここでは少し甘め、塩味は薄めにしておきます。)
  4. 3に、卵、キュウリ、Bを加えて和える。コショウをふり、必要なら塩で味を整える。
37 363
コメント・感想 Comment
栁川かおり さん
2014.09.19 04:14

はなのさん。何度も作っていただいてありがとうございます(*≧∀≦*) 皆さんに喜んでもらえて嬉しいです! そうなんです~。下味がポイントですよね^^パンに挟むのもいいですね(*´∀`*)

はなの さん
2014.09.18 17:26

友だちに出したら、味がちゃんとついててすごく美味しい!って褒めてくれました(^^)熱いうちに下味をちゃんとつけるからですよね★なのにたまごやじゃがいもなどの素材の味もちゃんとするからすごいです! 旦那もめちゃめちゃお気に入りで、パンにはさんでペロリと全部たいらげます(笑) たまポテサラダ、ヘビーユーザーです*\(^o^)/*

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×炊き込みごはん (10) シニア×ゆであずき (8) 卵×お酒のおつまみ (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) じゃがいも×STAUB (3) ブランチ×クルミ (3) 洋風サラダ×黒こしょう (3)
もっと見る

「ポテトサラダ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents