Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

オイルで作る、プチ・カップケーキ。

10

2014.07.17

分類

調理時間: 10分(焼き時間をのぞく)

ID117612

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

オイルを使うとぐるぐる混ぜるだけ!ふんわり軽い焼き上がりです。

パウンドケーキ ブランチ 洋風スイーツ おもてなし シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(ミニマフィン型(底部直径3cm)約15個分)
A
薄力粉 80g
A
ベーキングパウダー 小さじ1
A
アーモンドパウダー 20g
サラダ油 50g
砂糖 40g
はちみつ 15g
1個
牛乳 40g
作り方
Point!
ぐるぐる混ぜるだけでO.K.ですが、混ぜ過ぎには注意してくださいね。 これより大きいマフィン型で作る時は焼き時間を少し延ばしてくださいね。
  1. Aをあわせてふるう。
  2. ボウルにサラダ油・はちみつ・砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
    卵を加えてさらによく混ぜる。
    (砂糖はきび砂糖を使っているので少し茶色っぽいです。)
  3. 1/3量のAを加えて混ぜ、粉っぽさが少し残るぐらいで1/2量の牛乳を加えて混ぜる。
    これをもう1回繰り返す。最後に残りのAを加えて混ぜる。
  4. グランシケースを敷いた型の7~8分目まで生地を流し入れる。
    軽く落として空気を抜く。
  5. 160℃に予熱したオーブンで15分焼く。
    粗熱が取れたら型から外す。
コメント Recipe Comment
ジャムおじさん さん
2018.02.16 15:03

かわいくて、一口サイズで食べやすくついつい沢山食べてしまいそうでした。家族みんなに喜んでもらえ、また作りたいと思います。 今回は母に手伝ってもらいましたが、おいしいお菓子が簡単に作れ、ホームパーティーや職場の方々にあげたりするのにぴったりなスイーツだと思います。ありがとうございます。

栁川かおり
栁川かおり さん
2018.02.20 04:40:49

ジャムおじさん。バターがオイルになるだけでぐっと手軽になりますね^^このサイズだとどんどん食べれちゃいますね!沢山作っていただいてありがとうございました^^

りんご さん
2017.02.19 19:46

バレンタインに娘が作って、お友達に送ったカップケーキ。 「しっとりしていて、カップケーキの中で一番美味しかった‼︎」って言ってもらえたらしいですよ〜〜♪ とってもうれしそうでした。 ありがとうございました o(^_^)o

栁川かおり
栁川かおり さん
2017.02.20 04:40:40

りんごさん。こちらもありがとうございますー♪お友達の言葉もうれしいですね(*´▽`*)よかったです!!かわいく焼いていただいてありがとうございました^^

ONI*MAMA* さん
2015.05.20 13:37

ぐるぐる本当に簡単!このレシピを見てプレートも欲しくなって紹介してあったCottaさんで♪ また、色々焼いてみたいです。

栁川かおり
栁川かおり さん
2015.05.21 03:59:44

ONI*MAMA*さん。ありがとうございます(´∀`*)オイルだと本当にあっと言う間に作れますね♪この小さなマフィン型、可愛くて食べやすいサイズでお気に入りです!

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) シニア×合いびき肉 (7) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) ブランチ×山芋 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「カップケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents