デザート

くるみのボウロ。

印刷する

埋め込む

60

真っ白、さっくり。粉砂糖をまとったクルミ入りのまん丸クッキー。 クッキー自体は甘さ控えめ。最後に粉砂糖はたっぷりまぶして真っ白に仕上げます。

材料(30個分)

  • 無塩バター
    80g
  • 粉砂糖
    30g
  • A
    薄力粉
    50g
  • A
    コーンスターチ
    50g
  • A
    アーモンドパウダー
    50g
  • くるみ
    50g
  • 粉砂糖(仕上げ用)
    適量

作り方

  • 1

    バターは室温に戻しておく(指で押してへこむくらい)。クルミは180℃のオーブンで5分ほど焼き冷まし、手で粗く割る。

  • 2

    ボウルにバターを入れ、泡立て器で混ぜる。粉砂糖を加え、ふわっとするまでよく混ぜる。

    くるみのボウロ。の工程2
  • 3

    2にAをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロの細かいそぼろ状になったらクルミを加えて混ぜる。

    くるみのボウロ。の工程3
  • 4

    生地を手でひとくち大にギュッと握って丸める。オーブンシートを敷いた天板に並べる。

    くるみのボウロ。の工程4
  • 5

    150℃に予熱したオーブンで25分焼く。網などにのせて冷ます。

    くるみのボウロ。の工程5
  • 6

    ビニール袋に仕上げ用の粉砂糖を入れ、5を入れて口を閉じて振りながら粉砂糖を全体にまぶす。

ポイント

作り方3の生地自体は細かいそぼろ状でO.K.!手でギュッと握るようにして丸めてくださいね。 仕上げの粉砂糖は真っ白になるくらいがちょうどいいですよ。

作ってみた!

  • 380523
    380523

    2022/11/11 16:04

    2歳の息子に丸めてもらい、一緒に作りました。くるみたっぷりさくさくで甘すぎず、大ぶりのクッキーでとっても美味しかったです♡来週の父の誕生日にまた作ります^^素敵なレシピをありがとうございます✨
    380523の作ってみた!投稿(くるみのボウロ。)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら