1枚の油揚げを4等分にして作る、小さめサイズのお稲荷さん。子供の頃から好きな甘めの味付けで煮て、中は酢飯の代わりにガリご飯を詰めて。
・油揚げの煮方はいろいろ好みがありますが、出汁を使わずにしっかり甘さのある味付けで作る稲荷寿司です。 調味料は、砂糖:みりん:醤油=1:1:1で覚えやすい量ですが、 砂糖の量はお好みで。 しっかり甘めの時は、同量ですが、控えめにしても。 ・油揚げが甘いので、中に詰めるご飯はさっぱりしたものにしています。ガリは大きく形を残すと存在感も残ります。 ガリご飯ではなく、普通の酢飯で作っても大丈夫です。
油揚げの上を菜箸や麺棒などでころころと転がし、2等分に切って切り口から開く。隅までしっかり開いておく。
油揚げの油抜きをする。 たっぷりの湯に1分ほど入れてザルにあげる。箸などで押して水気をよくきる。
油揚げを煮る。 鍋にA 水1カップ、砂糖大さじ2~3、みりん大さじ3、醤油大さじ3を入れ(砂糖の量はお好みで調節)て火にかけ、砂糖がとけてきたら油揚げを高さが均一になるように広げて並べて入れる。
保存容器に油揚げを広げて並べて、煮汁をかけて冷ます。(この状態で作り置き可)
温かいご飯にB ガリ50g、いりごま大さじ1、塩小さじ1/2を混ぜる。
手を水で濡らし、ガリご飯(1個当たり約30g)を俵型にゆるく握る。
工程4の煮た油揚げを半分に切り、煮汁を軽く絞って、俵型にしたガリご飯にかぶせ、優しく握る。 少し斜めの三角の、小さめサイズの稲荷ずしになります。
456437