主菜

揚げ秋刀魚のみぞれ和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物11.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

焼き秋刀魚に飽きたら、さっぱり揚げ秋刀魚!とっても簡単なのに、美味しいです^^ 生臭さもないので、お魚が苦手な方にもお勧めです。

材料2人分

  • 生さんま(開き)
    2尾
  • 少々
  • 片栗粉
    適量
  • 大根おろし (●)
    大さじ1
  • ぽん酢 (●)
    大さじ3

作り方

  • 1

    生秋刀魚の開きを使います。 食べ易く3cm幅に切っておき、軽くお塩を振ります。

  • 2

    1の秋刀魚に片栗粉を薄くまぶします。 フライパンに大さじ2の油を入れて、皮の方からカリッと揚げます。

  • 3

    ●印の材料を合わせて、おろしポン酢を作ります。大根おろしは、軽く絞って大さじ1です。 カリっと揚げた秋刀魚をおろしポン酢と和えたら出来上がりです。

ポイント

お好みで、蓮根や牛蒡も一緒に素揚げして和えると美味しいです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら