Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

簡単♪手作り柿酢

2013.09.03

分類

調理時間: ―

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

こんなに簡単に作れるの!しかも美味しい♪と驚きました^^
本格的な柿酢は焼酎を使って発酵させるようですが、先日知人からこの作り方を教えてもらい、みいさん流に少しアレンジしながら作ってみました♪

このレシピをブログで紹介する

材料(― )
柿(よく熟したもの) 2個くらい(お好みで)
柿がかぶるくらいの量
作り方
Point!
柿のエキスがたっぷりと溶け込んだお酢は、キレイなオレンジ色。 フルーティーな甘さがあるお酢です。 水などで割ってドリンクとして楽しんだり、ヨーグルトやバニラアイスにかけたり、お料理に使ったり。いろいろ使えて便利です♪これからすごく重宝しそうです。
  1. 柿のヘタ、皮、種をつけたまま丸ごとくし切りにする。
  2. 煮沸消毒した清潔なビンに柿を入れ、かぶるくらいの酢を注ぎ入れてフタをする。
  3. 1日〜2日ほど場所常温(直射日光の当たらない)場所で保存する。
    (※1日たつと、柿の実はトロトロになっていて、柿のエキスがたっぷりと酢に溶け込みます。みいさんは、半日に一度くらいビンをよくふってからフタを開けて空気を出し、再度フタを閉める。というのを繰り返していました。)
  4. 柿の実をつぶしながら清潔なフキンや網などを使ってこす。
    ビンに戻し入れて冷蔵庫で保存して下さい。

コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「柿 」に関するレシピ

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents